青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

免疫力低下

f:id:happyengel:20210530105347j:imagef:id:happyengel:20210530105333j:image

 

f:id:happyengel:20210530105415j:image

身体がだるい。

足が重い。

トレーニングの時に、歯医者に言われて、テンプレートをはめてやった。

顎関節痛が、ひどくなって、噛んでいる時に、こめかみから、ものすごく痛くなる。

噛まなくなる。

翌朝はまた、治っている、という状態が続いて、

歯医者は、奥の歯が根だけ残っていて、歯がないのが原因だと、奥の歯による寝る時だけはめるように、入れ歯を作ってもらった。

それをはめて、その上にテンプレートをはめて寝てください。筋トレの時もはめてください。

と言われた。

話しづらくなるので嫌なんだけど、マスクしているから、どちらにしても、話しが籠るから、あまりわからない。

最近、夜寝るのが遅くなって、睡眠不足。

身体がシャッキリしない。

やる気が起こらない。

顎からこめかみに、激痛が走るのが怖くて、食べる楽しみも半減。

夏バテにはまだ早い。

キャベツがないので、スーパーに寄ったら、疲労が甘いものを要求する。

スイカとパイナップル、キウイに、焼き芋、たくさん買った。どれも、噛まなくても食べられるものばかり。

昨夜は、わらび餅、とクロワッサン。

半額になってて、買ってしまった。

 

f:id:happyengel:20210530105250j:image

 

リフォームの見積もり、カタログ、山のようにテーブルに乗ってて、それもストレス。

一掃して、スッキリしたい。

リフォームのキッチンは、タカラスタンダードのトレアシアに決めた。

もう迷わない。

もう限界が来ていたのだ。

そこまで、考え、悩んで、調べたら、

結論が見えた。

 

f:id:happyengel:20210530113544j:image

キッチンをまずやる。

家事楽シンク。

左利きのわたしには、シンクの左側に、食洗機が欲しい。

シンク下につけられるのは、タカラだけ。

食洗機を、60センチ幅のものに変更。値段は上がるけど、フライパンとか入れやすい。

 

 

f:id:happyengel:20210530113649j:image

容量もすこし多くなる。

パナソニックの信頼性。

全面ホーローなので、お掃除が楽。湿気の心配無し。

たっぷり収納ができる。

 

f:id:happyengel:20210530113729j:image

 

f:id:happyengel:20210530113805j:image

キッチンパネルもホーロー。

他のメーカーが出している、くっつくパネルは、

傷つく。

タカラのアクリル大理石は他のメーカとは違って、分厚くて、耐久性があり、他のメーカーのものとは品質が全く違う。

 

ステンレスから、アクリル大理石に変えたのは、

家事楽キッチンが、欲しかったから。

 

f:id:happyengel:20210530114011j:image

 

f:id:happyengel:20210530114203j:image

 

f:id:happyengel:20210530114314j:image

家事楽シンクは、トレーシアと最上級のレミーにしかつかない。

レミーまでは手が届かないし、その必要性も感じない。

 

わたしにとって、理想的なキッチンになるだろう。

毎日、1番使うところは、キッチン。

わたしには、超贅沢なキッチン。

 

シンクの中で、料理ができる家事楽キッチンがあれば、極端に言えば、コンロとシンクで、賄える。

パリのアパートには

コンロとシンクしかないキッチンを多くみた。

シンクも小さくて、ゴミを入れないようにしないと、すぐに詰まる。

ものすごく使いにくいキッチン。

フランス人は、不便を楽しむ傾向があるようだけど。

そのようなキッチンを使って、バリに長年の住んでいた、版画家の老女性は、お寿司を作り、人に振る舞うのが好きだった。

伺ったことがあって、コンロ一つで、

ここまで沢山のお料理、と関心させられた。

その人は、電磁波が怖くて、レンジも使っていなかつた。

天ぷらが大好き。

イタリアにいたので、ピザ作りはご自慢。

すべて自炊で、生活は、いたって質素。

毎週、中華街に、買い物にくる。

外食は安いラーメン。

倹約しなから、パリに勉強にくる男の子を、家で

世話していた。

偉いなあ、とわたしは、関心。

出来の悪いわたしは、さまざまな状況の中で、

ベストを尽くして、工夫しながら、楽しく、逞しく生きる人達の、哲学的考え方から沢山の実践哲学を学べたことは、ラッキーだった。