青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

パリの銀行解約申込

f:id:happyengel:20210526133301j:image

 

やっと電話が通じた。

フランスの銀行は、直接電話しても応じてもらえない、と従姉妹から教えてもらっていた。

ファックスを送って、一つ電話します、と言っておかないと、誰からの電話が信用できないので、相手にされない、とのこと。

ファックスを送って、昨日の夕方、バリに電話した。

コロナのこともあり、一応改訳した方が良いと思う、というと、さんですね、とあっさり応じてもらった。

書類が送られてきて、そこにパスポートと記入をして送れば、解 手続きが始まって、3ヶ月くらいかかるそう。

銀行は、閉鎖になっていたよう。

以前聞いた話だと、すぐに、即日でも、振り込まれるときいてたけど。

フランスと日本人と。両方で手数料がかかる。

何十年も前から取引していた銀行なので、寂しい気もするけれど、今は、銀行カードで、海外の通貨で出せる。

フランスの銀行は、 キャッシュカードのクレジット無しでも、結構お金がかかるので、クレジット付きにしても、あまりかわらない。

住んでいる人は。取引有れば、口座の手数料はかからないけど、外国人口座は。毎月引き落とされる。

結構長い間、放置していた。

解約申込んで、気持ちがなんとなく軽くなった。

心の重荷になっていたのがわかる。