青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

母の日

 

f:id:happyengel:20210509143833j:image

 

アメリカにいる息子から、今年も素敵な花が届いた。

遠方にいる息子達への感謝は、

心配させないように、わたしが元気で、楽しく生きがいのある生活を送っているということに尽きる、とわたしは思う。

以前のわたしは、気管支喘息に悩まされて、

夜中、死ぬのでは?と不安に陥ることもあった。

首が悪くて、医者から金崎氏輸出ですな、と言われていて、それが気になっていた。ヘルニアが出たり、首の牽引に通ったり。

低血圧で、それが健康に良いと思っていて、間違った知識のもとで、間違った生活をしていた。

普段は、ほとんど座りっぱなし。

海外に出ると、やたら、元気になって、痛みがいつのまにか消えて、帰ってくると、疲れどっと出て、しばらく寝込む。

膝に水が溜まっていると言われたこともあり、

膝が痛くて。歩けなかったり。

サントリーのサプリメントを何種類も飲んでいた。

医者に通って、コレステロールが高いので、習慣病の、アドバイス料とかを、加算されていた。

今でも、甲状腺腫があるので、2ヶ月に一度、専門医に通っていて、血液検査と、何ヶ月かに一回、腫瘍が大きくなっていないか、超音波で検索してもらっている。

 

もともと、からたがよわく、父方の家系は、大病も、小さな病気も、絶えなかつた。

 

病気の原因の殆どがストレスだと言われる。

ストレスの多い性格なのも、原因になっているが、そういうストレスも、自分が取る行動現象ではないか、と思うようになった。

最も強力な、薬は、

自分がどう選択するとの、することによるような気がする。

 

シンプルなことで、身体に良い食べ物を食べ、身体に良い、動きや、運動をすること。

薬は、諸刃の剣だと理解して、出来るだけ頼らないこと。

クスリの弊害を訴える医者は、心臓以外に、薬はいらない、という。

ある、整形外科の医者から、身体は自分で動かして治すもの、と言われて以来、わたしの考えは変わった。

、生活は、好循環に。

運動よりも、大切なのは、口から入る食べ物。

日本人は、世界で一番、癌が多い。

糖尿病と予備軍は。5人に一人。

医療費は40兆円。

これが日本の現実です。

食べ物廃棄も、日本が世界一。

 

巷には、美味しいケーキの店、パン屋さん、

レストランや、食堂が山ほどあって、外食の方が安いと喜んでいる。飽食で溢れている。

コンビニのお弁当屋、コンビニに並んでいる商品な殆ど、安く作られているものは、美味しさを出すため、保存を効かすため、材料を安くするため。添加物が使われている。

 

簡単に食べられる、加工肉、ベーコン、ハム、

ソーセージ。

明太子、かまぼこなどの加工品。

身体に悪いものが溢れている。

f:id:happyengel:20210509145052j:image

身体に良いものを食べるようになってから、

血液検査も悪く無くなって、冷え性が解消され、

身体が軽快に動くようになった。

血圧は正常値を保っている。

 

野菜を中心に、玄米、ライ麦、お肉と魚、納豆、やヨーグルトはたっぷり。果物は少し。糖分を控えて。醤油などの調味料は、添加物を見て、入ってないものを選ぶようにしている。

コロナに対抗する薬は、免疫力だと思って、

運動と食事、出来ることはやっているつもり。