青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

日々是好日

 

f:id:happyengel:20210507144137j:image

 

仏教では、お釈迦様の教えでは、

仏滅も大安も、縁起の悪い日でも。良い日でもない

ということを知った。

仏教の本質は、

すべては自分に起因する。

良いタネを撒けば、良い芽が生まれる、というのが本質であり、悪いタネを撒けば、悪い作物ができる。

この原理を勝手に、自分の都合の良いようにねじ曲げ、誤解して教える僧侶がいることを、

親鸞聖人も、嘆かわしさ、と歌に詠まれたとか。

このお話を、昨夜、寝っ転がりながら聞いていた。

仏滅だから、やめておこう、とか、大安だから、ラッキーを期待したり、わたしもしている。

なんの関係もないことなのか、と思ったら、

気持ちが自由になる。

日々是好日、というのが仏陀の教え。

朝、起きて、1日を有意義に過ごそうと、前向きに生きていれば、毎日、毎日が、幸運な日々だということ。

運が悪い、という考え方は、自分以外の、外部から起こる、厄介事に巻き込まれた、という、被害者意識を抱く人がほとんど。

その不幸や、不都合が、自分のどこかに原因がある、と気づいて、その体験から学んで行けば、

その不幸は、幸せに転ずる。

悪い日も良い日も、すべて、日々、好日となる。

わたしは、すぐに影響されやすい、と言われる。

この話を聞いて、ほんと、そうだわ、と思う。

なかなか、そうはいっても、災難があると、なにかのせいにしたくなる。

そんな時、ふと、これを思い出す、余裕が頭にできたら、見え方も、接し方も、ずいぶん違ってくると思う。

これは、ごく、当たり前のこと。

良いタネを撒けば、良い芽が出る。