青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

仏教

f:id:happyengel:20210408155715j:image

 

仏教を、具体的な例で、わかりやすく、説明してもらえるので、

仏教では最高のメルマガだとか。

 

 

https://youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

 

亡くなった友人が、講和を聞きに行くのが好きで、

誘われた時があって、全く行く気がなかった。

大学で、キリスト教学をかじって、チャペルの時間が好きだった。

フランス文学を勉強すると、旧約、新訳のキリスト教が深く関わってくる。

西洋文学においても、キリスト教の観点からの見方がほとんど。

中学生の頃、憧れは、修道院に入って、尼僧になりたいとか、美しく死にたい、とか

嫌なことがあると、逃避を考えていた。

西洋かぶれしていた人と、仏教の教えを、祖父母、親から子へ、自然に入ってきている

人もいる。

日本文学や史学を専攻した人達は、仏教の影響を多々受けているだろう。

私の場合、宗教学は、キリスト教だったので、仏教に興味がなかった。

YouTubeで、菊谷隆太、という人の話を聞くうちに、

仏教は、素晴らしい幸福論だと感心する。

西洋の人々の中で、仏教に興味を持つひとが増えている。

心の平和を求めて、得られない人が、多くなっている。

クリスチャンを称している人で、優越感や、視野の狭い人、自己顕示欲

の強い人に会うと、教会主義を感じ、イエスの教えから外れた人々だと

思うが、

仏教からの見地では、肯定的に捉えられる。

煩悩を背負って、煩悩だらけの人間の行動を表しているだけ。

仏教を聞くということは、気づかなかった自分の姿を知る機会に

出会うということ。

少しは、考えるようになれるということ。

賢くなれるかもしれない、ということ。