青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ワードローブは、ブティック

f:id:happyengel:20210421212658j:image

ワードローブにかけてある洋服達。

断捨離で、だいぶん捨てたので、隙間が空いて、風通しは良くなって来たのだけれど。

ワードローブをブティックに例えて、かかってある洋服達、どれを買おうかな、と思える物は、ひとつもない。

つまり、良いなあ、ワクワクする、というものがない。

思い出のある服はあるけど。

これぐらいで我慢しておこうとか、きやすさを重視して、美的感覚の全くないものだけ。

でも、個別に見ると、確かに、少しだね、ウキウキするのがある。

バリで、思い切って買った、黒のコート。

わたしにしては、滅多にない、高い買い物。

勿論バーゲン品で。

普段着にはしていない。お出かけ用。

これこそ、普段、毎日着て、飽きるまで着て、ありがとうと言って、役目を終えるともったいなくない。

使ってない物は、置いていても宝の持ち腐れ。

ものは使ってこそ、その価値が発揮される。

タグつけた状態の、長い間放置されている服は、形が古いので、着ないと思う。

いくら高いものでも、置いていると、見るたびにため息の元。

そういうのは、すぐに断捨離できだけど、わたしの場合は、普段着は、なかなか断捨離できない。

だけど、ときめかない。

亡くなった樹木希林のワードローブは、10枚程度の洋服しかなかった。

組み合わせが上手で、いつもスッキリして、きやすそうなお洒落なスタイル。

良いなあ、と思っていた。

わたしも、自分のスタイルを決めなくちゃ。

母が着て、というもの、なんでも、結構似合うので、もらって着て抵抗なかった。

いまは、何着ても似合わないなあ、と思う。

ワードローブに、素敵な、大好きな洋服を。