青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

体温

f:id:happyengel:20210420143553j:image

 

現代人の平均体温は、低くなっているとか。

老化すると、体温は低くなる。

体温が低いのは、血の巡りが悪いから。

ジムに来ている、老婦人が、下着を3枚重ねて、靴下も何枚も重ねて

履いているのが不思議だったのだけど、身体を温めて、下がらないように工夫

されているのだろう。

運動前に、お風呂に入って、3枚重ねて、上下を固めて、ジムに。

ヨガや、さまざま、クラスに空きが有れば、参加し、それを待つ間も、丁寧にストレッチ。

毎日、来ているとか。

1日休むと、来なくなるから、と言われる。

相当の高齢で、ジムのロッカーに使い方が変わって、戸惑われている。

覚えられない、と。

スマフォもネットも使えないので、

クラスの予約ができないから、来て空いているクラスに参加される。

身体は、肉付きよく、しっかりして若い人並。

夜遅くでも来られるので、怠けの私は、ただただ、感心。

柔軟性がすごくあって、ヨガもすごく上手。

不思議だったのは、何枚もの重ね着。

身体を冷やさないことを徹底しているのだ、と分かった。

体温が高いと血流が良いので、病気にならない。

血液サラサラ、血管を細部に至るまで、淀みなく流れるように。

38度くらいのぬるめのお風呂に1ゆっくり習慣をつける。

身体を温める食事を食べる。

暖かい飲み物を飲む

毎日歩いて、筋肉を鍛える運動をする。

 

これらが、健康な生活を送れるためにやるべきことだとか。

簡単そう。

だけど、実行している人は少ない。

水素水を飲んでるけど、冷水。

毎日歩かない。

お風呂は、42度。