青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

タカラか、ステディア

f:id:happyengel:20210422111013j:image

リフォーム会社を決定してから、

まだ、クリナップか、タカラで、混迷中。

クリナップは、キッチンの収納力が多いのが決めてで、クリナップにも決定していたのだけど、扉の材質が、ステンレスに変えると、すごく上がってしまうので、タカラに、変更したのだけど、

水がかかるところの、キッチン下だけを、ステンレスと腹に変えたらどうだろう、と寝ているときに考えた。

さっそく電話。

できますけど、色が若干変わりますけど。

 

全部変えると、定価で50万円のアップなので、40パーセント引きで、30万円もアップする。

キッチン上のカップボートと、カウンターカップバードの色を、思い切って変えてみたら、どうかな、というアイデア。

費用も、がんと節約できる。

本当に悩ましいところ。

タカラのホーローキッチンもすごく魅力がある。

パネルが、ホーローなので、どこでも、欲しいところに、棚を足したり、物かけを作ったり、とても便利。

アイラックをつけたので、水切りや、調味料、手に取って使うものなど、手もとで使える便利さが捨てられない。

リビングダイニングを広くしたい、という思いがあって、

食器棚を、断捨離して、空間を作りたいので、キッチン前のカウンターカップボードを変えることにしたのだけど、あまり入りそうにない。

f:id:happyengel:20210422101813j:image

f:id:happyengel:20210422101838j:image

 

ぎっしり詰まっていた、食器棚は、整理して、取り出しやすく。使いやすくなった。

これらをまた、吟味して捨てなければ、

食器棚を処分できない。

 

 

f:id:happyengel:20210422111124j:image

高いから、圧迫感あるので、低い食器棚を置くか。

先日、友人の個展で、オブジェを買った。

小さい物だけど、置き場所がない。

テーブルの上に置いても良いですよ、と言われた。

小さなお花いけにもなる、と教えてもらった。

まだ、開けてない。

テーブルを変えようと思っている。イメージはできている。

いま、リフォームする人が増えている。

家な引きこもりが長くなって、快適な家にしたいニーズが高まっている。

日曜大工で、家のリフォームに、挑戦する人も。

アメリカでは、ごく普通のこと。

息子達も、家を売るために、カウンターを削ったり、浴室のタイルを塗り替えたり、木枠を塗り替えて、床の補修をして、ピカピカに仕上げて、

買いたい家にするためのリフォームをやっていた。

間違えるようになったアパートは、見にきたひとが即座に買いたくなったよう。

わたしが若いとき、枚方に小さな家を建てて、子供を遊ばせるための、サンルームを増築してもらった。木の壁を、真っ白に塗り替えた。

その頃は、庭にレンガを敷いて、花壇を作ったり、えだ豆を植えたり、のんびりした田舎暮らし。

わずが2年くらいだったけど、ワラビがすぐ近くにたくさん取れて。自転車も使えた。

節約思考は、その頃も、今も変わらなくて、自分の体を使うことは厭わないので、それが健康でいられることにもなっている。

未だ使える、不便はない、水回りだけど、

素敵なキッチン、暖かくて、お掃除のラクなお風呂、水回りのリフォームが圧倒的に多いらしい。

毎日1番良く使う場所のリフォーム。

特に、洗面台は、コロナで、手洗いの習慣ができた家庭に、ガンガン入ったら、小さな洗面所を作ったり、洗面所を広くして、2人が同時に使えるものが人気だとか。

リフォームは、楽しくて、夢が膨らむ。

だけど、出費の上がるから、働かなくちやー、とか、家に何かお宝眠ってないか、買取業者に持っていこう、とか、とかモチベーションも上がる。