青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

工事屋さん

 

f:id:happyengel:20210415171145j:image

 

2回目の、見積もり書を持って、朝早く、寝屋川から、工事屋さんが

来た。

寝坊できないので、早めに朝食。

一応掃除機かけて、キッチンは片付けて。

やる気十分の若い人。

今日は、社長同伴ではなく一人。

この前は、社長がいたので、値段の値引きはいえなかった、と言う。

持ってきてくれた見積書は、私の要望に沿って、気にいるものだった。

検討します、と言ったら、今、他の見積もり見ないので、今検討して欲しい、という。

ゆっくり後で見たいのだけど、ざっと、比べると、比べようのないものもあるが、

工事費と、分電盤の交換費が高い。

それで、また、一応もらって、検討したい、お風呂はおたくで、キッチンは別のところ、という

選択も、というと、、

全部でいくらまで、出してもらえますか?

 

と聞かれた。

最初の計画では200万だった。

それでは思うようなリフォームができないので、

250万を提示した。

ラクエラになりますね、と言うので、

差額分を加えて、持ってきたステディアの、見積額は、

トイレとクロス張り替えが入ってないので、それらを加えて、

持ってきた268万円になるなら、決めると言った。

彼が帰ってから、じっくり比べてみたら、決して高くない。

ギブアップするんじゃないかな、と思っている。

お風呂は、TOTOのサザナ、に1220サイズがあって、それを探してくれた。

我が家のお風呂は、浴槽が入れられるサイズが小さく、洗い場が長くて220ある。

浴槽の中でも、1200サイズにロング浴槽が、そこが広くとってあって、今の浴槽よりも、広い。

だけど、1600しか入らない。

TOTOでは、2000 の、長さで、変形の一坪サイズがあって、それに決めようと思う。

魔法瓶浴槽になってて、長い間冷めない。だけど私にその必要はない。

値引きに、そう言うところ削って、洗面台を、グレード上げて、トイレもついでに

交換して、270万円で、できたら、文句なし、と思っている。

パナソニックの食洗機、パナソニックの、グリル付きのIH。

キッチンの水栓は、浄水器付きのシャワーヘッド。

キッチンパネルは、どこでもくっつく、ホーローパネル。

脱衣所に暖房。

キッチン台はステンレス。

キッチンボードも、片側が食器棚になっている、この字型のものを入れたい。

 

というように、最初の、基本的なものに、要望がエスカレートしていく。

トイレや洗面所にしても、二つで100万かかるものもある。

キッチンのグレードはキリがないくらい。

キッチンの天板は、大理石やセラミックの上位のものは、高級家具と同じ。

女性にとって、キッチンは憧れの場所。

使いやすくて手入れのしやすい、いつまでも綺麗で、収納力のあるキッチンで、みて嬉しくなるようなキッチン。

今、何も困ってないのに、キッチンは、変えたい。

キッチン内に、食器も入れられるようになれば、食堂にある、北海道家具の食器棚を断捨離したい。

部屋が広くなって、開放感が生まれる。

部屋は、空間をできるだけ作ることで、解放感が生まれて、心地よい生活ができる。

漫才や、歌舞伎などの芸能においても、間が、会場の観客との、共感を呼ぶのに大切。

間が悪いと、良いお芝居ができない。

呼吸を合わせると言っても良い。

部屋の空間と人間の関係も同じことが言える。

ちょっとした空間を作るだけでも、ずいぶん違う。

工事屋さんは、二人の子持ちで、自らも、料理好きらしく、

すごく勉強家で、親切で、明るくて、積極的。

できたら、この人に、と思う。