青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

仏教をYouTubeで聞く

f:id:happyengel:20210406135923j:image

 

YouTubeから、たくさん学ぶことがある。

人間の時間は限られているので、自分に欠けていて、

気にしなかった、大切なことを、仏教から学んで、実践に努めている

人達の、YouTubeで、構えることなく、自然に、気楽に聴いているうちに、

自分を客観的に見つめ、自分が間違って生きてきたことの多さに,

気付かされる。

気づくことが始まりで、今日から始めようと心に刻むのだけど、

忘れやすい年になって、仏陀の教えが、身に染みてわかって、

なるほど、と素直に聞けても、その教えを忘れる。

若い頃から、苦行の毎日を乗り越えつつ、佛の教えに答えて

、謙虚に生きてきた人達は、賢く、自分の道を極めることが

できるということも納得する。

仏教の良き行いを説教する人も、煩悩に生きていて、

後悔のない生き方を学び、幸福な人生を求めて止まない。

 

仏教は、人間が幸せに生きるための、行動、を解いている。

仏陀は、王子として生まれ、人が羨ましく思われる、あらゆる物を

持っていても、心の幸せは得られず、全てを捨てて、山に自ら修行に

入られた。

今の私は、幸せだと人から言われれば、

そうだ、幸せだ、と言う。

だけど、出かけるにの、バッグに詰め込む。

整体師に、身を任せて力を抜くように言われても、

力が入る。

YouTubeの、断捨離の山下さんの、キッチンを見てから、

断捨離をやり始めて、寝ても覚めても、断捨離が頭を離れない。

断捨離で、寝てて、夜中も目が覚めて、胃が痛くて。

これは断捨離のストレスだとわかる。

断捨離は、仏教の教えで、幸せになれるための修行から来ている。

仏教の奥深さを、簡単に、YouTubeで、学ぶ機会に出会ったのも、

一期一会だと思う。

私は、不安に囚われているので、決して幸せではない。

全てに行動は不安から来ているということを、仏教を通して、

見える化させてもらった。

どうしたら、不安が取り除かれ、安心できるのか?

それは仏教が教える、行動を実行することにある。

仏陀に委ねて、生かされていることに感謝して、日々、持てる能力の全てかけて、

真摯に生きる。周りの人は、仏の心を表していて、私を表している。

自分から出て、自分に帰依する。自業自得、という言葉は、無情で、ひどい言葉に

受け入れられるが、仏教の教えから来ている。

人を羨んだりしていたり、人のせいにしたりしている私は、決して心が穏やかではなく、

幸せな気持ちは得られない。あらゆる問題は私の行動が、原因であり、あらゆることは、

私に戻ってくる、と考えられれば、誰も恨まず、どうすればもっと良い結果をもたらすだろうと、

考えられ、努力できる。

より良き道、より幸せになれる道を歩みたい、と誰もが望む。

今日からしかできないわけで、私も、今日から。

仏教の教えは、人間が幸福に生き、幸福に死を迎えられるための、

誰にも、公平な、教え。

YouTubeで聴いている教えは、

仏陀から、親鸞、蓮如、の教えをわかりやすく解説している。

菊谷さんという人の、話し方の旨さもあって。

身に覚えのあることばかり。

私が離婚したのは私に原因があって、

これから、結婚するなら、賢くなれるなあ、と

思って笑っちゃう。私を笑っちゃう。