青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リフォーム決定

 

f:id:happyengel:20210419125422j:image

リフォームの概要が決まりました。

熱心に取り組んで、私の我儘に付き合って

もらった、業者さんに決めました。

見積書の提出が、早くて、変更にも、すぐに対応してくれました

 

ので、断る理由がなかったので。

私としては、満足のいく内容に仕上がりそうなので、

楽しみです。

リフォームは、使う材質や、グレードのよって、良いものは高くなります。

予算をあらかじめ決めておいても、必ずアップしてきます。

クリナップか、タカラに絞って、クリナップなら、ステディア、タカラはメーデル、

ステンレスか、ホーロー、の最低ラインを決めていた。

最初、すごく安い業者が出してくれた見積もりは、4箇所で、税込160マン。

クリナップのラクエラ、

リキシルのアライズ、s1216

TOTOのvしりーずの、洗面化粧

トイレはアライーズのタンクレスs型。

キッチンパネルはなし。

洗面所のクロス張り替えもなし。

キッチンボードも、その頃は考えてなかったので、なし。

 

ここからスタート。

同じような、水回り専門業者で、評判の良い業者さんにも、見積もってもらったら。

キッチンパネルはしたほうが良いと言われ、タカラの見積もりを使って、

見積もってもらい、その後、クリナップで、見積もってもらった計画書で、さらに。

浴室は、タカラの1400サイズを、洗面所まで解体してみれてもラオウと、見積もりして

もらいました。

その後、リキシルで、ロング浴槽が、入れられたら、と思うようになり、その見積もり

をしてもらい、ここで決める前に、

工事がしっかりしたて、補償をつけているところはないか、と、ネットで、2社選んで、

見積もりを依頼しました。

2社とも、今までの業者よりも、専門的にしっかりしてて、熱心な業者は社長を連れてきて、

分電盤の交換と、

浴槽の中を、天井から見て、横の梁があるので、柱は取らない方が良い、と。

そこで、浴槽の柱をいじらずに、浴槽の中を広く使える、トートーの、1220サイズを探してくれました。

TOTOのサザナに、変形の一坪サイズがあるのを、初めて知ったわけです。

浴槽の広さも、ロング浴槽とあまり変わらないサイズ。

それなら、大理石浴槽に変更できる。

というので、私の条件にあったものになって。

タカラよりもステディアの方が収納が多いので、ステディアに決めるつもり

だったのですが、今日、私が出した条件に合わせて、持ってきてくれてから、

昨日、YouTubeで、扉が水で、めくれた、というコメントを見てて、

扉の五段階あるグレードの一番安いものにしていたので、大丈夫かと聞いたら、

すぐ、メーカーに電話して聞いてくてました。

二、三年は大丈夫だが、とのこと。

安心のステンレスにグレードアップすると、50万円かかる。

それはダメ。

だったら、タカラに決めます。

タカラは、グレードの安いエーデルでも、ホーローを使っている。

ステディアとタカラの見積もりはほぼ同じだった。

タカラは、最初から値段を安く提示しているので、値引きはほとんどない、と言われますが、

20%引いてくれるので、タカラはこの業者だと思ってたのです。

業者泣かせの、タカラとしても定評があります。

パナソニック、リキシル、以前はヤマハだった、トクラス、などは、定価は高く設定されて、60パーセント値引き

とか、70パーセントとか。

私も業者泣かせを選択させてもらいました。

水回り4箇所。

洗面化粧台は、リキシルのピアラ。

トイレもついでに、フチレスのお掃除しやすい、手洗い一体型

節水トイレ。

4箇所まとめて。

キッチンボードも入れ変えることにしました。

IHコンロの、パナソニック料理グリル付きの高位のもで、

定価は30まん以上のもの。

食洗機は、深型に。

水栓は、浄水器付きのシャワー。

レンジフードは、タカラはホーローなので、お掃除楽々。

浴室には、暖房、除湿、乾燥の、三冠王を入れます。

浴室暖房をつけておけば、洗面所まで温まる、と、YouTubeで、

是非つけると良いものとして、紹介されてて、脱衣室の暖房から、

そちらに変更をお願いしました。

随分、頑張ってくれました。

予算は、だいぶんアップしましたが、

欲しいものを、先に優先すべきだと言う、断捨離の山下さんの、

後押しも良かったと思ってます。

いつまでこの家で住むかわからないから、と躊躇したり、安くしたい、

とお金のこと気にするのは、お金に縛られているとから。

いつまで、なんて誰にもわからない。

今、最高に素敵に、楽しくなれるために、どうすれば良いかだけ、

に専念すれば、きっと結果は、素晴らしい人生になる。