青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

果糖

 

f:id:happyengel:20210423142211j:image

肥満の原因の一番悪いものは、果糖だと言うことは、

分かってきた。

中島キャシーは若い頃、モデルだった。

果物が大好物で、さくらんぼとか葡萄を、1キロ一度に食べると、

言ってたら、激太りなので、果物はあまり食べないようにしてきた。

果物好きの友人に達に刺激されて、最近は食後果物を食べている。

 

トレーニングへの道に、高級な果物屋さんがある。

高いなあ、と思ってたけど、買いに来る客がいつも。

バナナを買ってみた。

トレーナーにあげると、もちもちしてものすごくおいしかった。

と言われて、私も買って、味見すると、ほんと。

イカリで買ってたけど、この方が美味しい。

一房4、5百円するが、たしかに。

 

いちごを買ってみた。

九百円もしたけれど、いちごがあまり好きじゃない私が、

美味しくて、さすがに、と感心。

 

果物に、こだわりを持ち出した頃。

 

ネットで、果糖の弊害を知った。

果物だけじゃなく、果糖ブドウ糖液類、という、添加物として、

多くの食品に含まれている。

これらを摂取していると、相当量の果糖を取っていて、

糖尿病に一直線だということ。

恐ろしくなって、冷蔵庫の食品を調べた。

醤油、ケチャップ 、味ぽんなど、調味料にも含まれている。

プラセンタのゼリーはもちろん。

甘さを加えているものばかり。

 

果物をたくさん食べないように気をつけてても、

他の食品で、摂取していることがわかる。

 

ソーセージやベーコン、ハムなどの加工肉

は、認知症になる危険性が大だというので、

これらはやめようと決意したら、

何にでも入っている。

外食で、軽くサンドイッチを選べば、加工肉が入っている。

調味料にも、弊害いっぱいと言われると、外食は、

覚悟の食事ということに。

ワインは、少しは良いと思って思っていたが、飲まないに越した

ことはない。

味付けをしないで、自然のものを、焼いたり、煮たり、生の

ままで食べていれば、健康でいられるということ?

 

ブルーライトも電磁波も、あらゆる人間の暮らしを便利に、楽しく、

美味しく、効率よく、楽に、豊かにするために、

研究開発されてきたものが、成人病と癌、認知症、という現代病

を誘発し、増やしてきたという研究結果が出ている。

 

スローライフを実践する人達が増えている。

科学に逆行して、自然帰り。

 

私はもう若くないので、不便な田舎暮らし

は1人ではできないだろうな。

 

せいぜいできることは、最も身体に影響を与える、口から入るもの

を気をつけるくらい。

買い物をする時に、食品や調味料に、添加物をチェックしよう。