青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お彼岸

f:id:happyengel:20210324012045j:image

 

不信心極まりないわたしが、習慣になると、お参りにいかないと、落ち着かない。

お墓は、お彼岸に行ったのだけど、祖父母の一心寺も気になって、お彼岸とお盆には。欠かさない。

母のお供でわたしは、京都の大谷さんと一心寺に行っていた。

お参りはどうでもよくて、後の食事が楽しみだった。

何を食べようか?

いつも迷いに迷う。

母は、なんでも良い。

小さい身体で、大食漢だから、店の人は感心する。

胃袋が大きいのよ、と笑う。

、一心寺のお参りは。母の代理と、わたしのために、距離を難なく歩けるから、という気持ちとの、ダブル効果を楽しめる。

 

f:id:happyengel:20210324012119j:image

一心寺に着くと、人影は少ない。

コロナで控えている人が多いのだろう。

一心寺は、納骨寺なのだけど、

看板に、納骨の制限が書かれている、

最も小さい骨壷で、9センチ以内のものになる。

納骨しても、ほとんどが、捨てられて、仏様に使われるのはわずかだと聞いていた。

お墓を持たない人。墓終いをする人も多くて、納骨したい人が増えて、

扱いきれなくなっているのだろう。

桜が蕾をつけて、少し咲き始めた。

もうすぐ、一気に満開になるだろう。