青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

YouTubeで講演

f:id:happyengel:20210321233157j:image

https://youtu.be/qhSRBpML-3U

 

 

偶然、YouTubeで、田阪さんの講演を聞か機会があって、講演内容が、素晴らしいので、

お知らせします。

さいきん、テレビの地上波は、ほとんど見なくて、YouTubeを見ることが多いのですが、この講演に出会いました。

これも一期一会で、何か、大いなるものに導かれて、この講演を聞かせていただいたのだと思います。

過去もない、未来もない、あるのは、永遠に続く今日だけ。

ということを忘れていました。

映画や、本、学生時代に学んだ時にも、共通して、

それが語られているのですが、その時はそうだ。

今しか、確実な存在の時間は測れない。

今日を精一杯生きなければ、と感銘を受けるのですが、すぐに忘れてしまって、悶々と悩み、将来にツケを回して生きているのです。

わたしがトレーニングの時に、最近よく、今更、というのですが、今更なんていう言葉を吐くわたしは、心が死んでいるのだと教えられます。

わたしがここに存在するのは、大いなる何かに導かれて存在する。

大切な、見えないものを、信じて、今日を生きること。

眠りにつく時は、今日の終わりに、小さい、死を体験して、翌朝の目覚めで、今日を生きる。

不連続の連続を続けていくことなのだけど、

努力が多ければ、多いだけ、螺旋が、豊かになっていく。

いつ死ぬか人はわからない。

人は死ぬ。

必ず死ぬ。

今死ななくても、いつかその日がやってくるが、

死はわたしが決めるものでもなく、与えられた1日を有意義に生きること。それしかない。