青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新型コロナの4波

f:id:happyengel:20210330123723j:image

 

大阪は、第4波の兆しが見えてきた。

解除が早すぎたとかの声も上がっている。

会食時のマスク着用を義務付けて欲しいと、

吉村知事は要請しているが、

お手上げの状態なのではないか?

レストランでの会食は増えている。

最近は、午後三時から5時くらい、カフェなどが

混んでいる。

聞く耳を持たない人が多くなってきた。

我慢を一旦やめると、再び自粛に戻れない、

という現実が現れている。

ダイエットしている人が、痩せたから、ちょっと気を緩めて、

抑えていた食事の紐を緩めると、リバウンドするようなもの。

で、何の効果も得られないままに、余計に太る傾向になる。

 

しばらくして、感染者が増えて、これはやばい、と思い出すと、

また外食を控える、ということの繰り返し。

 

自己管理を普段からやってる人は

外食はあまりしないで、家で食事する習慣になっているので、

家での引きこもり生活も、苦にならない。

普段から、友達との付き合いが悪い人の生活は、

厄介なことがなくて、気楽になる。

お葬式への欠席も当たり前。

顔出ししなくちゃ、と負担に思っている人は、

、コロナを理由に、不義理が通る。

 

レストランに行きたい人は行く。

行きたい場所には行くだろうし、

気の進まない場所には行かない。

 

ワクチンを心待ちにしている人もいれば、

副作用が怖くて、いらない人もいる。