青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

 リフォーム

f:id:happyengel:20210304175909j:image

 

水回りのリフォームをする気になって、

連日ストレスな日が続いている。

最初はお風呂が寒すぎる、と言われて、

お風呂をシステムバスに変えようと思ったのが始まり。

ネットを見ると、水回りの四点セットの特別料金。

キッチンも変えても良い頃。

まだ新しいと勘違いしていたのは、時間の経つ速さ。

火災保険が切れます、という案内が来た。

25年にもなるのだ、ということを実感。

団体保険で入ってたので、25年間、ローンにつけた一括払いだった。

今度は高いのに驚く。

セコムが人気一番らしいが、10年一括で50マン以上払わないといけない。

この家、いつまで住むか、と思えば、できるだけ、短期払いの方が良いが、年払いだと

グッと上がる。

火災保険に地震は入っておかないと。

で、ストレスな日が続いて、

切れる日に、県民共済に決めた。

年払いで、39000円。

地震保険は20%しかでない。

火災保険会社では、50パーセント保証されるので、

随分迷った。

か火災保険が一件落着したら、水回りでストレス抱えている。

お風呂のタイルはまだ綺麗だし、夏には、露天風呂の味わいとまでは行かなくても、

涼しい。

システムにしると、形状、1215しか入らず、横長のスペースがカットされて、狭くなる。

そこで思いついたのが、床張りと周りをパネルにして、暖房乾燥機を入れたら、

システム気分を味わえるのじゃないか。

キッチンと洗面台は、リフォームしたい、と思いようになった。

先日、見積もりに来てもらった所では4点の見積もりができてきた。

トイレを、パナソニックのアラウーノにしたい、と言ってたので、

それも入れて。

食器洗いは入って無くて、壁のパネルも、変えないで、タイルのままで、

見積額が、170マン。

安いかも、と思って、4箇所やるか。

入れるものは、スタンダード。

キッチンとお風呂が同じくらいの値段。

トイレと洗面台は、合わせても、安いもの。

トイレを削れば、17万円削れる。

お風呂が悩みの元になっている。

浴室暖房機を入れて、壁はタイルのままにして、

 

床だけ張り替えてもらう、というのがいいかな。

システムにすると、窓の開閉が出来なくなる。

今の状態を維持して、浴室を同じ面積にも、改装できる

ようだけど、費用はすごくかかってしまう。

四点セットから、欲が出て、ネットで歌っていた予算だと、

キッチンだけしかリフォームできない。

一点豪華主義?で、キッチンパネルも貼って欲しい。

IHと、食洗機もつけて。

お風呂は暖房入れて、洗面台は、新しく。

100万円で納めたい。

この先、車の免許を返上すれば、駅近のマンションに変わるという

ことも視野に。

マンションはべらぼうに高い。だけど、駅近には憧れる。

高所恐怖症だから、マンションの低階が良い。

と考えていたら、

駅近の大きい土地を買って、

二世帯住宅もいいなあ。

私は一階をバリアフリーにして、二世帯住宅を

建てようか、と妄想が働く。

何かの時に、頼りにならないといけなくなる日

がいずれやってくる。

それとも、いよいよとなったら、高齢者施設に入るか。

息子に残す財産価値を思えば、二世帯住宅が良い。

プライベート空間は守ろつつ、万が一の時だけ、お世話にな

って、家と土地を税金免除で譲れる。

高齢者マンションは,高齢者だけの消費で終わる。

五千万とか一億というようなものもある。

終身で、優雅に暮らして、お世話になれて、

安心が買えるというキャッチフレーズ。

実際はそうじゃない。

元気な時だけ。

 

駅近の便利なマンションを、買うもの

良いな。

全面リフォームして、

飛行場にも便利な場所で、車のいらない、

スーパーが近くて、環境の良い場所で。

トレーニングルームも。

 

どっこも悪いとこないでしょう?

と言われる。

頭くらいかな。