青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

別れの曲

f:id:happyengel:20210324173934j:image

今日のピアノレッスンで、ショパンの別れの曲が上がった。

先生が、上手に弾けましたよ、と初めて褒めてくれた。

最近、少し、雲が抜けてきたように、弾きやすくなっていたのを感じる。

毎日、一回でも弾くと違う、と友人から言われたことを実行するようになって、わずかでも上達しているという実感が嬉しい。

今年の調律の日には、この別れの曲、を弾こう。

良い調律師に巡り合って、今年が来ると三年になる。

聞かせてください、と言われて、

とても弾けません、と答えてきた。

調律師は、ピアノを引き込んでいるか、練習してないか、分かっている。

三年目にして、やっと、音が良くなってきた。

輸出用の。ピアノの中で一番安いピアノで、音の領域も小さいのだけど、音色はとても良いと思う。

三十年放置されていたピアノ。

どこの家にも、そういうピアノがある。

リフォームのついでに処分されたピアノも多い。

テレビで、空港ピアノ、を見ると、楽しそうに、様々な人がピアノを弾き、インタビューに答える。

足を止めて、ピアノに聞き入る人。

弾く人の人生が映し出され、ドラマがあり、

心を癒し、心を豊かに、幸せな気分にしている。

別れの曲は、ショパンの絶望と悲しみに満ちた曲だけど、その旋律は素晴らしく、美しい。