青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

除菌

f:id:happyengel:20210308121215j:image

 

大倉建設から、キッチンとお風呂の見積もりに来てもらった。

昨日友人に、キッチンのリフォームがいくらかかったのかを電話で

聞いた。

トイレとで300万だとか。

高級なキッチンを選んだとのこと。

キッチンのリフォームと言っても、ピンキリなのはわかる。

私はそんなにかけるつもりはない。

キッチンだけだと、80万が目安にしているのだけど。

相見積もりは、必要なので、大倉建設からのチラシが安いから、

頼んでみた。

 

きてもらったのはいいけど、

マスクから鼻が出ていて、そのうち、マスは落ちて口開けて喋り出した。

 

嫌だなあ、と思っても、言えない。

ヒヤヒヤしながら、嫌な顔も出来なかった。

チラシはチラシ価格で、我が家のキッチンは270あるから、全体的に価格は上がると言われた。

昨日、YouTubeを見て、あるリフォームのアドバイザーが、タカラの良さを説明していた。

一番人気は、クリナップのリクエラで、

あるリフォーム会社の見積もりも、リクエラだった。

壁のキッチンパネルは貼らないという条件になっている。

 

リーゾナブルな値段になっていて、食洗機を足して、キッチンパネルに変えたら、

80万くらいで出来そう。

タカラは、ネットで出ているように、65%引きだとか70%引きだとか、やってない。

大倉からきた人が、タカラを選ぶと、値引きが少なくて、客は、値引きの大きい会社のものを選ぶ

という。

タカラフアンでタカラでないと、という人は、タカラを選ぶ。

業者は、器具が安ければ、施工費に上乗せする。

タカラは器具が高いので、工賃を抑えるため、業者があえて勧めない。

だけど、製品は良い。だから値引きもない、と大倉の主任は言う。

 

我が家のお風呂は、横が長く、その形状をできるだけそのままに

リフォームできるのはタカラだけなので、安くあげようと思えば、

メーカーの企画品を入れなければならない。

浴室は暖房機を入れるだけでも良いので、特別にやりたいとも思わない。

タカラのお風呂は、耐震に強いのと、汚れが水だけで落ちる。保温性のも優れ、暖房は不要。

 

友人がお風呂のリフォームに150マン掛かったとか。

援助金で、50パーセントになって、とか。

私の予算は、60万なので、暖房機を入れるしかないなあ、と思っている。

浴室暖房機を入れるにも、値段はまちまち。

三月のキャンペーンをしているところに、頼むつもり。浴室と洗面所に。

 

大倉から来てくれた人は、にこやかで愛想はいい。だけど、マスクなしで喋られるので、

早く終わらないかとそれが頭にあって。

 

部屋中に、飛沫が飛んでいる。

やっと帰られたので、除菌液を部屋中にかけて掃除をしなければならなかった。

玄関から居間、台所から、洗面、浴室。

それでも心配だから、次亜塩素酸の十倍液を、加湿器に入れた、噴霧中。

 

外から帰ると、徹底して気をつけている。

先日来てくれたリフォーム会社の主任は、除菌液を持ち歩き、距離をとって、

マスクをきっちりして配慮してくれていた。

2軒目のところも同じく。

今日の大倉建設は酷い。

。相手に対する配慮が全然ない。

自分は大丈夫だと思っている。

自分が保菌者かもしれない、という配慮がない。

 

来てもらった、わたしに落ち度があると思って

反省している。

二軒来てもらった人達に、安心していた。

見積もりができたら持ってくる、と言われた。

郵送してください、と頼んだ。

あとの二軒は、郵送します、と最初から。

自分にも客にも負担をかけない方法をきちんと選んでいる。

 

あい見積もりをしないで、信用して頼む人もいる。

この家を建ててくれたところに最終的に頼んでも良い

と思っているが、最初からそこに頼むと、妥当な金額が

わからないままになる。

 

大倉建設は、安いところは、信用がなくて、いつ、業者がいなくなるか

わからない、と言われる。

 

そんなことはない。

家を塗り替えるを頼んだアローペイント、が

リフォームもやってると聞いてたので、

ネットで調べたら、大きい会社に発展していた。

夜中まで働いて、仕事は、どこにも負けないと

言っていた若い人と一緒に働いていた、仲間の若い人達。

この会は伸びると思ってた。

我が家のペイントはモニター価格ですごく安くしてくれた。

その時も相見積もりしてて、他の業者よりも、高い見積もりだったのを、

わたしに予算に合わせて、宣伝に幕を貼らせて欲しいと提案された。

仕事も見ていた近所の家が何軒か、注文した。

すごく良い仕事をする人達で、よく働く人達だった。

関西から東京に、会社が飛躍して、大きい仕事をやっている。

あの頃の人達の顔写真が立派になって、肩書きも付いている。

 

良い仕事を、採算度外しで、信用第一をもっとうにしている、と

熱く語っていた、とても若いリーダーだった。

伸びていく人は、ものすごく努力している。