青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

自主トレ

 

f:id:happyengel:20210322174959j:image

京都に行く日だと、また間違えていた。

日を見てないで、土曜日だけが頭にあって、

先週だと思って間違え、

今週だと思ってしまって、来週だった。

トレーニングの空きが有れば行きたいと

メールしたら、全部詰まっている。

今週は身体を休める日にしましょ。

、どこかで休みたいと思ってたので、京都行きの日に決めていた。

、二日間、ジムが休みだったので、

ちょっとだけ、自主トレーニングをしたくなって、

出て行った。

祭日なので、6時に終わる。時間がないので、

トレーニングルームで、30分、プールで30分のつもりだった。

トレーニングルームは混んでた。

マシーンも混んでたし、フリーゾーンも多くて、

バーベルやダンベルを使ってトレーニングする人が

多くなって、ダンベルやバーベルが足りなくて。

パーソナルジムの良さがわかる。

プールに行くと、20年のマンションを1500万で、リフォーム中の人が来てた。

ご主人と、揉めているとか。

ご主人は捨てられないものがいっぱいで、それが悩みの種になってストレスの日々

だそう、

聞いてもらってちょっとスッキリした、と言われた。

予定額はオーバーして、1500万ではとても収まらないという。

私が計画中の水回りだって同じく。

予算オーバーのエスカレート。

最初は、水回り四点で100万以下に惹かれて。

最低でも、こうでなくちゃ、と、思いだしたら、

300万くらいはかかりそう。

水回り四点で、それくらいだったら、安い方かもしれない。

友達は、キッチンだけで300万かかったらしい。

キッチンと、後ろにキッチンボードなど入れて、キッチンパネルを貼ってもらと、

普及品でも、100万円はゆうに超えてくる。

お風呂は狭いお風呂が嫌で、少し大きめにしようと思うと、

壁を壊したり、土間を壊したり、追加工事代がかかってくる。

ユニットバスの、一番小さいサイズで、この機種だけ、という制約で納得できれば、

お風呂は60万円くらいの安い見積もりもある。

工事が入って、やりかえの部分が出ると、倍になる。

お風呂場から洗面所が寒くて、快適にするのが目的だった。

息子は勝手口がいらないという。

勝手口が寒さの原因だと。

浴室と洗面所全体をリフォームする計画に変更して、

今、リフォーム会社から、300万円の見積もりが届いている。

実際に工事にかかると、思わぬことが起こって追加が出る。

柱が通っているのでそれを取って、補強したり、

シロアリが蔓延っているということを、

ネットでYouTubeやってる工務店が言っていた。

信頼できるところに依頼しないと、

安さには問題があるという。

放置したまま、システムバスを入れて、

見た目にわからないが、手抜きがあるとか。

今は何もしないでいいんじゃないの?

という声が天から降ってくる。

プールで愚痴言ってる人は、

やめればよかった、と後悔しているらしい。

不自由のない、筑後20年のマンション。

夫婦二人、子供もいないから、お金を

使って、快適に暮らそうというのが、

リフォームへのアプローチ。

仮住まいの新しいマンションが、気に入って、快適らしい。

新しいマンションを買うと、数倍もかかる。

新築そっくりさん、の住友林業に頼んだので、

そっくりさんだけど、新築じゃない。

制約があって、思い通りにはいかない。

 

自主トレすると、パーソナルトレーナー代が節約でき

るけれど、トレーナーがついてのトレーニングに、そっくり

にやってみるのだけれど、どこか変なところが痛くて、

身体痛めないかと筋肉に緊張が走るのか、うまくいかない。

 

そっくりさんは偽物。

似て非なるもの。