青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

卵とコレステロール

f:id:happyengel:20170809143249j:image

 

 

卵は、コレステロールが高いので、1日一個までしか食べちゃいけないと思っていた。

昨夜、猿之助が出ているので、思わず 見てしまった番組。

本当はどっちが正しいのかを判定する。

猿之助は、素顔が可愛くてとても素敵。

頭も良くて、勉強家だけど、気取りが なくて、感じが良い。

長生きしたい、110歳くらいまで生きたいのだそう。

誰でも、健康で長生きしたい。

卵は、日に3,四個まで食べても良い。コレステロールの数値とは関係ない。卵は、糖尿病の人には

とても良い。糖分がないから。

昔から、病には、滋養栄養のある卵が重宝されていた。

お肉、特に豚肉を、トンカツにして食べるのが良いらしい。

それから毎日、アイスクリーム。

どれも、控えてたものばかり。

 

f:id:happyengel:20170809143316j:image

卵もトンカツも、アイスクリームも、大好きなものばかり。

パンよりもご飯の方が長生き出来る。

咀嚼に良いから。

誤嚥性肺炎肺炎を防ぐには、咀嚼が一役買っている。咀嚼が良く出来るためには、踏ん張る力が必要。

歩けなくなると、噛む力も弱くなる。

 認知症予防にためにも、これらは有効だそう。

、ご飯が良いというので、朝はご飯に変えようかしら。

熱々のご飯に、卵かけ。

納豆を卵に溶いて ご飯かけ。

気にしないで卵が食べられたら、お好み焼きや、明石焼き。

フランスのアンボワーズという、お城のある小さな街で、フランス語の短期留学で、30日間滞在したことがあった。

ホームステイを選んだ。

私の他に、スイスから参加した男の人が、その家でお世話になった。

出てくる食事が、毎日、卵とサラダばかり。

子供たちが出て行き、夫婦だけのお宅で、ご夫婦共にスリムで、健康オタク。ランニングを欠かさない。

卵をこんなに沢山食べたら、コレステロールが気になって、聞いて見たら、

日に、2,三個の卵は大丈夫、多すぎないといわれた。

ゆで卵がほとんどで、簡単だから、料理しなくて良いからだろうと思っていた。

昨夜の番組で、卵を沢山食べている人は、頭もクリアで、長寿で健康だとわかった。

卵とコレステロールの関係を検査した結果、体内に入ると、関係なくなるのだとか。

コレステロールは脳作用の影響が大きいそうで、だからストレスが一番関係している。

私のコレステロール値は、心配性に由来しているのだろう。

この前も、歯医者で言われた。

先の心配しなくて良い、と。

なるようにしかならないと、どんと構えていたら、コレステロールも、動脈硬化の心配も

ないのだろう。

コレステロールの心配をするという、心配が悪玉コレステロールを増大させる。

薬の効果は、飲んでいるという安心感の方が大きい、ということなのかも。