青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニューヨークのアパート

f:id:happyengel:20180104152022j:image 

f:id:happyengel:20180104152438j:image

息子が所有する、ニューヨークのアパートが売れて、息子はホッとしているだろう。

マンハッタンの、日本料理屋、清水で、久しぶりに、親子二人で食事をしたときに、

話題は、翌日、返事すると言われている、買いたい人についてに。

息子はすごくストレスになっているという。

冬の休みを使って、車で10時間、走りに走って、ニューヨークにやってきた。

借り手が出て行って、部屋はゴミの山だった。

犬を飼っていたひとで、黒塗りの床は傷だらけ。冷蔵庫や棚の中も、汚いまま。

来た日は、ゴミを片付け、掃除をして、なんとか持参した空気ベッドと布団を引いて寝た。

翌朝、私を空港に迎えてくれて、それからは、アパートの片付けと掃除をしてから、痛んだ部分の修復に取り掛かった。

玄人はだしの日曜大工に、私はただ驚くのみ。

なんでも売っている。タイルの目地に埋め込んで、サラのように蘇る、ザラッとした肌触りのセメンのような素材。

 

f:id:happyengel:20180104151758j:image

汚れて傷ついたカウンターの木に、電動のヤスリをかけると、綺麗な生地が蘇る。マスクをかけて、空中に舞い上がる木の粉。その上に、艶出しのニスを塗る。

黒い床の痛んだ所をパテで埋めて、乾いてから、黒の床塗り。

壁も同様に埋めて、それからペンキ塗り。

電球を新しく変えて、痛んだ所を全て直す。窓枠などもペーパーで、汚れと痛みを取ってからペンキ塗り。

4階の部屋から、一階まで、ゴミを捨てに何度も。

さすがに、筋トレで鍛えている日常がモノを言う。

何日かかけて、部屋は見違えるように新しくなった。

このアパートは、買うときも安いけれど、売るときも、儲かるまではいかない。

住民の共同組合で運営しているもので、自由に売り買いできない。

貸すのは2年が限度。住むのが条件。

売るときは、住人にふさわしいかどうか、審査があって、評議員全員の承諾がいる。

管理費が高く、1000ドルに近い支払い。

f:id:happyengel:20180104151846j:image

なので、普通のアパートのように、値上がりはないが、安心して住めると言う利点もある。

アパートを売るのに、息子が買った時にお世話になった不動産屋に、売るのも頼んでいた。

買いたい人が いたが、あパートの評議員の一人が、自分の妹のために、買いたいという。

値段の提示は低い。

息子は、相場で買いたい人に売りたい。

評議員が、審査を通さない。妨害が働く。

 

f:id:happyengel:20180104151928j:image

 

買いたい評議員が、部屋を見て、綺麗なのに驚いて、すっかり欲しくなった。

息子は、譲る限度を提示。それ以下では売らないと。

清水で、話していた時は、翌日、見に来た人がもう一度話したいと言って、返事が明日あると言うことで、息子は、妨害を続けるなら、裁判に持ち込むと言っていた。

時間をかければもっと高く売れる。

翌朝、息子は、予定よりも早くオハイオに帰ることにしていた。天気予報で、オハイオが雪になるからだった。

私は二日間、ホテルを取った。

 

f:id:happyengel:20180104152224j:image

翌朝、冷凍庫のうなぎを忘れないように、と何度も電話。出ないので、メール。

もう話は終わって、出発する頃。

うなぎが気になって仕方ない。

やっと繋がったと思ったら、車の運転中。

売れたの?

提示した値段で売れたという。

あれだけ頑張って、綺麗にしたことが報われた。

晴れ晴れとオハイオに帰ることができる。

 

f:id:happyengel:20180104152141j:image 

売れなくて、妨害が続いて、下げなくちゃいけなくなったら、厄介を抱えて、ストレスはひどいものだっただろう。

アパートを買うというのも、考えものだと私は思うけれど、

息子達は、若いから、家賃を払うのは馬鹿馬鹿しいとか、不動産で資産を作りたいとか、頭を巡らす。

あの驚きの働きも、欲が躍動力に。

 

思い出せば、私もそうだった。

お金を貯めたい。資産を作りたい。そういうことばかり頭にあった。

引っ越しも何度か。平気だった。元気だった。

今も元気でいるつもりだけど、引っ越しの気力はない。身体も金銭も消費生活。