青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新春ニューイヤーコンサート

f:id:happyengel:20180114162346j:imagef:id:happyengel:20180114162322j:image

 

フェスティバルホールで、毎年恒例の新春ニューイヤーコンサートに行きました。

毎年出演している福井敬さんのテノールが聴きたくて、毎年楽しみなコンサートです。

会場を埋め尽くす観客。

今年は、2年前と同じく、一番前の席。3000円の安い席が買えました。

去年は売り切れてて、6000円の席で、全体が良く見えて良かったのですが。かぶりつきが好きなんです。

 

 

f:id:happyengel:20180114162511j:image

このコンサートは、馴染みの曲ばかりを選んでいます。

今年は福井さん、もっとも良く歌っている、プッチーニの、テゥーランドッドから、、誰も寝てはならぬ、を熱唱。

 

f:id:happyengel:20180114162332j:image 

フエードラから、愛さずにはいられない、を最初に歌って観客を沸かせました。

福井さんが歌うと、フラビが飛び交います。

ソプラノで迎えた、幸田浩子さんも、椿姫の中の、そはかの人か、花から花へ、が素晴らしかった。

大阪フィルハーモニーの演奏と、後ろに控えた、大合唱団が演奏をホローして、なくてはならない存在感を発揮。

大フィルの演奏で、フィンランディアは、ひどかった。

間違いも良く聞こえる位置にすわつているので、音の悪さが良くわかる。

 f:id:happyengel:20180114162406j:image

 

バイオリンが主導する演奏はまだ良かつた。

なんでもですが、良いものを聴く機会に恵まれると、耳が肥えているというか、要求する音とのギャップにがたんとくるものです。

フィンランディアは、私の好きな曲だけに聴きずらかった。合唱が助けてくれました。

ギター演奏の、朴 葵姫、の演奏も素敵でした。

美しい調べで、柔らかく奏でる、トレモロ奏法が、独特の、ささやくようで、しっかりと届いて。

私は最初に演奏した、アルフアンブラが良かった。

次の、禁じられた遊び、であまりにも有名な、愛のロマンス、は、強弱のはっきりした力強さが欲しい。

最後の演奏は、威風堂々。お正月らしい、華やかさがある。これからの希望がみなぎる曲。

アンコールは、椿姫の乾杯の歌。

 

f:id:happyengel:20180114162436j:image

福井さんが、私側のそでから出てきて、感激。

合唱も良かった。ソプラノも。

最後は、いつもの手拍子で。

 

皆、満足して帰って行った。