青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

吉野家の牛丼

 

f:id:happyengel:20180122112331j:image

高槻の画廊を観に行って欲しいと頼まれていた。

小さなスペースだけど、来年の2月までは予約で詰まっているとのこと。

引き返して、長居まで、メガネのレンズを入れてもらいに行った。

お昼を食べる時間がなくて、お腹が空いてたまらなかった。

レンズを頼んでから、コナミに行くまでに、お腹に入れておこうと思って、駅前の吉野家に入った。

吉野家の牛丼が美味しい、一番の好物だと、中井貴一が言っていた。

私の先入観は、安くてまずいだろうというイメージだった。それに入りにくい店。男が行くところだとも。

中には誰もいない。

牛すき、と書いてるので、冬は牛丼はないのかもお思いながら、聞くと、メニューを出されて、どれにするかと。

少ないのが良い、というと、小腹のセットメニューが良い。

牛丼の小丼とサラダのセットが、400円。

すぐに出てきた。

結構いける。サラダが美味しい。

こ丼で、お腹一杯になった。

これが、中井貴一にとっての最高なのだ。

お腹いっぱい食べたいと思った貧乏時代の味は、たしかに最高なのだと思う。

バナナを腹一杯食いたあと思った芸人の話も思い浮かぶ。

父も若い頃、映画が好きで、遠い劇場まで、電車賃を節約して、歩いて行ったと聞いた。

あんぱんが食べたくて、それを買えば電車賃がなくなる。

アンパンを食べながら、長い道を歩いたと。

若い頃、貧しい体験をすることは、希望につながる。

腹一杯食べられるように、頑張ろう。

お金を稼がるようになろう。

そして、その頃の味は生涯忘れることのない、最高の味になる。

若い頃の苦労は、買ってでもしろ、という。

買うつもりはなくても、貧しさに耐えて、何かを情熱的にやり続けた人で、大成している人は多い。