青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

眠り

 

f:id:happyengel:20180102131251j:image

 

午前中に、母の施設に行きました。ニューヨークに行く前に熱を出して寝ていたので気になっていたけれど、なんの連絡もないので、元気になったのだろうとは思ってました。

働く人たちに、お土産のお菓子を持参して、母には、メトロポリタン美術館のカレンダーをお土産に。

固形のものは食べられないので、とろみのついた流動に近いものが、食事になっている。

お正月には、溶ける食事で。おせちと鰻丼を頼んでいた。

おせちもうな丼も、それがそうなのかはわからない。

看護婦さんが、食べる時もうつうつされて、ベットで寝られる時間が多くなりました、と報告があった。

 

f:id:happyengel:20180102131428j:image

わたしも疲れから、長く寝ていたので、歳いくと、人よりも疲れやすくなると思うし、ましてや高齢の母。

気持ちよく寝て、食べたくなくなっても、それが自然なことなのだろうと思う。

そうして、苦しみもなく、長い眠りにつく時が来るなら、人間の命の終わり方として、もっとも望ましい形ではないかとも思う。

看護婦さんに言った。

年取って、最後はだんだんそうなるのですか?

そうだと。

 

f:id:happyengel:20180102131534j:image 

気持ちよく寝ているのでしたら、良いと思います。

部屋に行くと、母は、起こしてもらってトイレに行くところだった。

行くたびに、弱って来たと感じる。

生きていて、元気な時は、活気があり、生き生きしているけれど、少しづつ枯れ始めているのがわかる。

 

f:id:happyengel:20180102131847j:image

座らせていると、体力を消耗すると言われたけれど、起きている時は、座らせてもらっている。

疲れて寝る、それが自然な形。

私もそうありたいと思う。