青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

相撲は満員御礼

f:id:happyengel:20180116124133j:image

 

貴乃花問題が、相撲界を沸かせている。

千秋楽まで、チケットは売り切れ。

三役小結に昇進した、貴景勝の活躍と、白鵬の取り方に注目が集まっている。

さらに、稀勢の里の復活でどこまで、星を伸ばせるか。

長らく、相撲に興味のない私も、貴景勝が、気になる。

白鵬に何の興味もなかったのだけど、張り手とカツアゲ、で、勝ち上がって優勝を重ねて来た白鵬が、

その手を出さずに、どこまで相撲が取れるかは、興味がある。

貴景勝は、貴乃花部屋から、初めての三役。

芦屋の出身なので、余計に応援したくなる。

日本人力士に強くなって欲しい。横綱になって欲しい、というのは、日本の相撲フアンの誰もの願いだろう。

モンゴール勢が、幅を利かすようになって、相撲を見る気がしなかった。

これは差別意識ではなく、日本古来の相撲なのに、日本人力士になりたい人が少なくて、モンゴールから出稼ぎで、ハングリー精神旺盛な相撲取りが、増えて、横綱に、モンゴール人が3人なんてことになってしまった。

貴乃花が、息子のように育てた、大切な弟子が、モンゴール横綱3人に、リンチの暴力を受けて、今場所は休場でざるをえず、来場所に、出てこれても、十両の末席から、やり直しの状態。

決して許せないと激怒したのも当然のことだと思う。

貴乃花問題から、先日は、行事のセクハラが、白日のもとになった。

これまでの隠蔽組織では、通らなくなった。

これは、貴乃花が、投げかけた、反乱の結果だ。

相撲フアンは、八百長のない、真っ当な相撲をに期待している。

相撲フアンでなかった人も、相撲は見たいと足を運ぶ。