青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

二人の世界

 

f:id:happyengel:20180128120715j:image

 

ブルーレーディスクを空けようと思い、コピーしておくほどもないドラマだから、と、見だしたら、面白くて、夜中まで離れられずに、一気見。

竹脇無我と栗原小巻の、二人の世界が展開して行く。

運命的出会いを果たした若い二人。

初めて出会って5日で、結婚を考えるようになる。

実家の隣屋にも、見合いして7日目に結婚した人達がいた。

女手に困っていた、大家族の元にやってきたお嫁さんは、一目惚れだったようで、

オシドリ夫婦だった。

話が逸れた。

二人の世界、では、山手のお嬢さんと、田舎出の、東京の大学に行かせてもらい、商社の営業で頑張っている、次男坊。

二人の決意は固く、親も折れて、結婚する。

新婚旅行から帰る頃には、育った環境で、価値観の違いから、小さな喧嘩を始める。夫は、帰りが遅く、妻は寂しさを抑えている。

大きなプロジェクトで、頑張っていた夫は、上役の失態で、仕事を取れなかったのだが、その責任を負わされて、チームを組んでいた友人と、左遷され、総務にやられることになる。

相棒は、会社を辞めて、自分がやりたい作曲の道に進むと熱く語る。

総務に行き、毎日単調な事務仕事を我慢している夫が、妻には無理に明るく振る舞うので、

それが妻には耐えられない。

愚痴を分け合いたい、苦しい時は力になりたい。

ある日、屋台の親父から聞いた、体験に触発されて、独立を決心する。

勤め人だった親父は、たとえ屋台でも、自分らしく生きられる、自由を選んで後悔のない生活を得た。

あなたは、顔も良いし、人に好かれるようだから、スナックなんかが向いてるだろう。

勤め始めて4年。資金は、わずかな、退職金だけ。

田舎の兄に、借金を申し込みに行く。大学に行けずに、両親を引き受けて、犠牲になっているように不満のある兄は、こっぴどく弟に怒りをぶつける。とんでもない甘えだと。

両親は、貯めた貯金を貸すのだから、利子は3分という条件を出して、200万貸す。

怒っていた兄は、翌日弟が帰る時、送ると言って出てくる。

出せるお金は50万しかないが、返さなくても良いと。

兄弟の暖かい思いやりのあった時代は、それほど遠い昔ではない。

娘を応援したい父親は、娘から働きたいと頼まれて、下請けの関係工場に、就職を依頼してくれる。

会社に勤めながら、スナック業の学校に行く夫。

学校を出た夫は、会社を辞めて、スナックで働いて、ノウハウを勉強。

借りる店を探して、資金不足で妥協しようとする二人に、妻の父親が、100万出したいという。

父親も、独立して、店でも出そうかと思ったことがある。一緒に乗らせてほしい。夢を見たいと。

スナックを始めたら、朝から夜遅くまで、大変な労働。

近くにできたスナックは、賑わっている。

二人が初めて会った夜に行ったレストランのシェフに、店で出す美味しい料理を教えて欲しいと頼む。

カレーとハンバーガーランチの二品。

味が評判になり、店は繁盛し始める。口コミで、客が増え、小さな店では足りなくてなると思われた頃、妻は妊娠する。

人手に困っている夫婦に、レストランのシェフが申し出る。

一流レストランから引き抜きがある。若い頃なら、すぐに移っただろう。

だが、子供達は独立して、それなりに自立して自分は必要ない。

蓄えもあり、給料は5万で、雇ってもらえないか。いや、もっと少なくても良い。

もう一度、やりがいのある人生に乗り出してみたい。あなた達と店を大きくしていきたい。

気軽な店で、美味しいものを出し、喜ばれる店。

 

妻の母親も、スナックのキッチンを手伝い、生き生きしている。

妻の父親は、田舎から出てきた夫の両親に言う。

わがままで、何もできないと思っていた娘が、良く頑張るなあ、と感心します。

一人ではできないことが、二人なら強くなるものですねえ。

そんなに昔ではない。

昭和と呼ばれた時代には、若い二人が結婚して、二人三脚で、未来に希望を持って生きていた。

 

灯台守の夫婦の、喜びも悲しみもいく年月、は、市井でも、同じだった。

貧しくても、子供を産み、育て、なんとかやりくりしながら、二人の世界を生きてきた。

 

わずかな時間の間に、すっかり変わってしまった。

 

男と女が性欲を満たす方法が安易にいくらでもある、というのが、結婚しない若者を増やしている。

二人の世界は、一瞬の情熱で終始するようになった。

未来に希望を抱かなくなった。

夫が死ねば、関係を解消する妻が多くなっている。

夫婦二人だけの世界だから、親との縁切りは当然だと

東京物語、が、世界的に絶賛されたのは、

原節子扮する、次男の妻の、夫を忘れられない愛と、夫の老いた両親に対する真心の美しさだと、私は思う。

子供達 が、利己的で自分達の生活で精一杯な生活は、誰の目にも、現実の世界なのだけど、

感動し、心が求めているのは、原節子の夫の両親への暖かさ、人間としての真心なのだ。

夫を亡くし、そのおも影を大切にしながら、一人孤独に生きている、嫁の優しさに涙する姑。

両親が故郷に帰り、長く連れ添った老妻が亡くなる。

会社勤めの嫁は、ギリギリの休める日まで、老父に寄り添う。

ばあさんの形見に、と老妻が大切に肌身放さずつけていた時計を嫁に渡す。

 

時間は過ぎて行く。時間とともに、人間の生き方も変わって行く。

けれど、変わらないものがある、時間が止まったまま変わらないものがある。

人の美しい魂。人を愛し、愛おしむ心。優しさ。人間が持っている、かけがえのない時間。

 

玉置浩二の歌に、良い文句がある。

幸せになるために生まれてきたのだから、好きな人と一緒にいなさい。

大切なことなんかわかっているのだから

好きなことをやっていきなさい

 

 

 

この単純な言葉のようにできない人があまりにも多くて、幸せを感じられない人が

あまりにも多いのではないだろうか。