青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

レミゼラブル、フェスティバルホール

 

 f:id:happyengel:20170914121501j:image

チケットピアで、買ったら、前から二十一番目の席で、良いのに当たったと喜んでいた。

フェスティバルは、音響が良いので、そこでレミゼラブルを聴いてみたかった。

日本で、東宝ミュージカルが、レミゼラブルを上演した時は、すごい人気で、鹿賀丈史のジャン、バルジャン、滝田栄と交代で演じていた。

 

 

f:id:happyengel:20170914121528j:image

あの頃は、屋根の上のバイオリン弾きの父親。テビイエは、森繁久弥の当たり役だった。

ブロードウェイで、本場のミュージカルが観たくなったのも、原点はそこから。

フェスティバルホールにで、久しぶりに、ミゼラブルを観ました。

韓国人の歌手が、ジャンバルジャン役。

元気で、活動的で、若さがみなぎつている。

高音が高く、張り上げる声が、ひきつるようなところあって、情熱的なシャンバルジャン。

オーケストラの音響も、歌い手の声も、迫力あってとても良かった。

最後、神に召される時、死にかけだからと、声を極端に落として、音楽として聞こえづらい。

カーテンコールは、何度も。

観客は満足していた。

 

f:id:happyengel:20170914121723j:image

カーテンコールで、私も気分が高揚きみ。一番好きな最後の場面が聞こえない部分があって。

人は愛し合う時に、神様のそばにいる、という言葉が、とても好き。

ミュージカルの歌手は誰も知らない人ばかり。

四季の舞台をまたある人たちは、お馴染みなのだと思う。

子供達が上手なのに関心。

舞台の美術や、進行の速さは、上手く作ってる。

ブロードウェイの劇場は、どこもわりに小さい。

ので。臨場感もあって、感激もひとしお。

最後列で立っていても、臨場感がある。

ミュージカルは、本当は、もっと小さい空間で観た方がいい。

芝居と音楽が一体となって、良さが発揮できる。

でも、幸せだった。

大好きなレミゼラブルだから。

ブロードウェイでは、シャンバルジャンを、太くて幅のある声の人が演じていた。年齢的にも年輩の。

映画では、ハンサムでスマートな紳士のシャンバルジャン、声も細い。

あの影響かなとも思われた。映画のミュージカルは、演劇の要素が大きいので、視覚的な感動も大きかつた。

ブロードウェイの小さな劇場には、それがある。

日本でも、ミュージカルは、劇団四季が歌唱力も昔よりもはるかに良くなった。

でも、ミュージカルの様々な公演が、小さな劇場で見られたら良いなあと思う。

世田谷パブリックホールくらいの大きさのが、いくつも出来たら良いなあ。

 

ランチは、フェスティバルの地下で。

天ざる御膳880円。

悠遊というお店。

f:id:happyengel:20170914121907j:image