青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

神戸国際会館でのジュリー

f:id:happyengel:20170912100728j:image

 

フェスティバルホールに続いて、2回目のジュリー。

友人の友人が行けなくなったおかで、ラッキーにも、誘ってもらった。

国際会館は、以前に歌のコンサートを聴いた時に、音響が悪い思っていた。

随分昔のこと。良くなったのかと期待。

やっぱりダメだった。

大きすぎるし、割れる。

私は耳が悪いので、ジュリーの話もよく聞き取れないところもあって。

単独で、バックがガンガン入らないと、割に綺麗に聞こえるのだけど。

オペラグラスでジュリーの表情を追った。

姿形は、浦島太郎だけど、身体や顔の表情は、昔のままの若々しいジュリー。

 

f:id:happyengel:20170912100745j:image

満身を込めて熱唱しているのに、国際会館は、歌手にとって、歌を歌うにふさわしくない。

フェスティバルが、一番好きと言う歌手は多い。

ジュリーも、玉置もそう。

音楽のために作られたホールで、海外からのオーケストラも、歌手も、フェスティバルなら、良い演奏ができる。

ジュリーの真っ白な髪が、汗びっしょり。

コンサートのスケジュールがきついのか、スマートになって、すこし疲れているよう。

友人が可愛いと言っていたが、私もわかる。

顔を上げて、一生懸命歌っているのを見ると、可愛いと思う。

最後の二曲が、また、すごく良い。

 

f:id:happyengel:20170912100810j:image

亡くなった人達をを思って、かなうことなら、また、僕の周りに集まってきて、抱きしめてほしい。

大切な友人達、心を通わし、喜びも悲しみも、分け合った仲間、愛する人、

心の中には、鮮やかに生きているけれど、

寂しさがたまらない。

暖かい体温が感じられたい。抱きしめてほしい。

ジュリーが、自分の身体で、手をいっぱい広げて、離さないように抱きしめるすがたは、

寂しげで、悲しい。

老いたジュリーだから、なおさらに悲しい。

涙で目がかすむ。

 

f:id:happyengel:20170912100930j:image

 

久しぶりに、神戸の夜。

友人達とのおしゃべり。

楽しかった。