青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

北朝鮮の核装備

 

f:id:happyengel:20170905104252j:image 

北朝鮮は、決して、核を手放さないだろう。

アメリカは、結局は、北朝鮮の核装備を認めざるを得ないだろう。

中国とロシアが、対話を重視しても、北朝鮮は、核を認めると言う前提でなければ応じないだろう。

北朝鮮の核は、アメリカとも、中国とも、脅威であり、どちらが、北朝鮮を抱え込むかで、どちらが、世界の主導権を取るのかが決まる。

アメリカが、北朝鮮と友好関係を結び、アメリカの基地をそこにおけば、ロシアと中国にとっては、最大の脅威になる。

中国が、北朝鮮の核を抱え込めば、アメリカや日本にとって、最大の脅威になる。

北朝鮮がイニシャティブを握っているというのが、現実の姿ではないかと思う。

北朝鮮は、決して、核を放棄することはないだろう。

手放せば、たちまち、力を失い、対等に交渉が出来ない、属国であるだけだと、熟知している。

アメリカが、北朝鮮を武力で押さえ込むことは出来ない。

北朝鮮には、中国とロシアの共産圏が付いている。

アメリカとソビエトの冷戦時代は終わったが、核の冷戦の始まりが懸念される。

誰もボタンを押せない。どこかの国が核を使えば、世界が絶滅する。

それでも、核を保有している国は存在する。

大国と言われる国は核武装を保持している。そういう国が、北朝鮮に、経済で締め上げて、核を放棄させようと思っても無駄な努力に終わるだろう。

北朝鮮は、覚悟ができている。

刺しちがえる覚悟ができているのではないか?

北朝鮮は、時限爆弾を身につけて、敵を倒して、自分も死ぬかくごができている。

貧しい国は、失うものがないという強みがある。

 

 

富裕のトランプ大統領は、強がっていても、打つ手がないというのが現実だろう。