青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

河久で、鱧鍋

 f:id:happyengel:20170904213756j:image

 

年に一度、河久で、鱧鍋を頂く。

去年は行かなかったから、2年に一度になってる。

鱧鍋のコースもあるが、鱧鍋の単品で充分満足出来る。

最初に小皿のウニと穴子の合わせものが出て来る。

 

鱧が、お皿いっぱいにあって、玉ねぎも、何個分も。

鱧と玉ねぎ、薬味と出汁で頂く。しばらく、鱧と甘い玉ねぎだけで楽しみ、

その後に三つ葉や椎茸を加える。

堪能するほどの鱧。

f:id:happyengel:20170904213810j:image

鱧を食べ終わるころ、そうめんが出て来る。

固めに茹でてある。

そうめんに残りの三つ葉を入れて頂く。

このお素麺の味はたまらない美味しさ。

この組み合わせが、一番美味しいと思う。

鱧のコースにする意味ない。

シンプルで、味を最高に楽しめる。

ちなみに、河久の鱧鍋は、6500円くらい。

大阪第三ビルの33階にある店の窓から、眼下に中之島から大阪の景色が一望。

ゆっくりと落ち着いた店で、時間はのんびり流れている。

河久の鱧鍋は、お勧め。

 

f:id:happyengel:20170904213829j:image

早い目にコナミに行った。

トレーナーに教えてもらったように、紙を見ながらやりかけて、90度になるように、と書いているので、もたついていたら、側を通ったトレーナーが

マニュアルの紙なんて意味ないです。

と言って、やり方を教えてくれた。手に力を入らなくて動かせない。

そのトレーナーが、私の手をねじって、痛いですか?と。すごく痛い。

手をねじって、どうですか?ここまで曲げられますよ。

もう痛くない。

それで、また教えてもらったようにすると、痛みなく、力が出て、機械を押し出すことができた。

その人は、専門家で、経験豊かなトレーナーだった。

運動をここだけでする人は、週に、3回している人もいるとか。他の運動を兼ねている人は週一。

1時間くらいが妥当だとか。

 

f:id:happyengel:20170904214722j:image

次の予約があるからと言って立ち去った。

とてもわかりやすくて、自分だけでやっていても、間違ったやり方で効果がない、気休めの運動になる。

その人の体調は、違うので、それを見ながら、身体を矯正しながら進めるという。

トレーナーの紹介が出ている掲示板を見ると、そのトレーナーは、30分で4000円、1時間で7200円。

消費税がつくので、8000円くらいになる。

一番高い人は、1時間9800円。リハビリ専門のトレーナー。

昨日のトレーナーは、ベーシックの一番安いランク。

 

専門のトレーナーに診てもらいたくなった。

でも、でも、高いなあ。

病気で入院なんて比べたら、安いかもしれないけれど、週一で、月に32000円。コナミの会費を入れると、ざっと5万。

歌舞伎の値段に比べたり、洋服に比べれば、とか、思案。