青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

河原町の、美濃吉に

 

f:id:happyengel:20170924144737j:image

美濃吉は、京都が本店ですので、河原町にある、カジュアルな店にも、腕の良い料理人を置いています。

美濃吉の料理を楽しみにして来る、常連の客も多い。

f:id:happyengel:20170924144748j:image

以前は阪急だった、今はマルイビルの8階にあるお店は、観光客はまだ少ない。

東山を臨む景色の良さも。

一年振りに、美濃吉に。

美濃吉の会員になって、毎月、飲み物サービスのチケットが来るのですが、京都までは交通費もかかるので、大阪止まりが多いのですが、久しぶりに来てみると、お料理の美味しさが違うのに気付かされます。

いつも、一番安い、月替わりのお弁当で、ワンドリンクのサービス。

お酒の好きな友人のために、ぬる燗を二本に。

ビールを飲んでいる人が多い。まだ暑い時期だからか、女性客の多いせいか。

 

f:id:happyengel:20170924144820j:image

わたしは、このお弁当で、充分なのですが、

天ぷらと茶碗蒸しがついたのもお値打ち。

2160円のお弁当に、天ぷらと茶碗むしがつくと、3200円くらい。

鰻の押し寿司も、美味しい。半分とって、分けるのもおすすめ。

季節の特別料理も、豪華な割に、安く仕立てています。

お弁当だけにして、残りの胃袋に、フランソワの喫茶で、かぐわしいコーヒーとケーキ、というのが、私な好きな食事コース。

f:id:happyengel:20170924144831j:image

高瀬川の直ぐ近くにある、フランソワ、は

京都の文人や、演劇人もお気に入りの喫茶店として、有名だとか。

席がゆったりして、音楽を聴きながら、執筆や、セラリはを覚えるのにも。

京都の、喫茶らしい喫茶店。一番人気のケーキは、クリームチーズケーキ。

濃いコーヒーによく合います。