青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

盟三五大切、仁左衛門

 

f:id:happyengel:20170728080128j:image

7月歌舞伎、松竹座の千秋楽に、仁左衛門の、盟三五大切り 、夜の部を観に行きました。

仁左衛門にうってつけの役所で、立ち居振る舞いの美しさが際立つ舞台です。

仁左衛門は、形の美しさにこだわりがある役者ですが、たつているだけで、歩く姿の、前にも後ろにも、どこからも凛とした美しさと、柔軟さがあります。

一本気で、心の純粋な優しい男が、色香に溺れ、騙され、一転、心の暗い闇の中で、悪の虜になり、殺害を繰り返す。

主人の身代わりに申し出る、下男役の、松也の、軽妙で笑いを誘う演歌が好評。

芸者役の時蔵と、悪だくみの夫役の染五郎、見応えのある、粋で、きっぷのいい演技が光った。

f:id:happyengel:20170728080237j:image

全体に、笑いを交えて、滑稽な所もあり、観客を引き込んでいくお芝居で、大向こうから、声が沢山かかって、千秋楽を盛り上げているかのよう。

最後に、出演者が、観客に向き直って、挨拶があり、幕が降りてから、観客はカーテンコールの拍手で、幕が再び上がらないかと待ったが、いつまでも開かなかった。

 

f:id:happyengel:20170728080417j:image

アナウンスがあり、観客は諦めて出て行った。

本日はこれにて終了いたします。と挨拶したのに、開くのはおかしいということだろう。

忠臣蔵は、歌舞伎の題材に多く取り入れられているが。この、盟三五大切も、一途な男女の情愛と忠節を主題にしている。

食事は、やはり、はり重のカレーハウスで、ミンチカツ定食。

 

f:id:happyengel:20170728080436j:image

これは、お値打ち。

ハンバーグに、ころもをつけてフライにしている。

デミグランソースで、美味しさが増して、ハンバーグ定食を食べるよりも美味しい。

はり重のデミグランソースは、最高の味だと私は思っている。

隣のレストランで、ハンバーグ定食は、1700円。

こちらのカレーハウスで、ミンチカツ定食を食べは、900円。