青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

LCC

 

f:id:happyengel:20170704153412j:image

ジェットアジアが、テレビの画面に、ハワイ行きの、驚き価格でコマーシャルを流している。

6月開始で、11000円とか歌っている。

家族4人で、一人分の値段でハワイ行きを予約していると聞いて 

えー本当なの?と思っていたのは、この飛行機らしい。

先日、ハワイにその家族は飛び立つはずだった。

なんらかの手違いで、飛行機に乗れずに、翌日、別便を予約してハワイへ。

私も、一度二度手間をしたことがある。

パスポートを、コピー機に挟んで忘れたまま、関空に行った。

カウンターで、パスポートを出すときに初めて気がついた。

お先真っ暗になった。取りに帰る時間があれば、と言われたけど、間に合いそうにない。

明日の飛行機なら 予約を変えられるとのことで、旅行の日程が1日少なくなり、ホテル代は駄目元で、マリオットに電話したら、アメリカのキャンセルできる時間は過ぎていて、ダメかもしれないが、一応ホテルに連絡してもらえるとのことだった。

飛行機の変更料もかからず ホットしたことを思い出した。

格安航空券の、11000円は、ホームページで調べると、片道の値段。

書き込みを読むと  安いけれど、食事代と座席代などが別料金で、合わせれば、45千円ほどになるとか。

しかも 飛行機に乗れなかったら、チケット代は帰らないし、都合で乗れないと、そのチケットは無効になると書いている。

座席数が多くとっていて、足元が狭く 長時間の飛行には忍耐を要する 。

それらを考慮すれば、大して安くない。むしろ割高ではないか。

日本航空など、ハワイ行きの、ホテル付きで、6万円というのも見かける。

安いという先入観 に惑わされる仕組みになっているのでは?

飛行機に事情で乗れなかったりすることはあること。

飛行機を買うときには、そういうアクシデントも考慮して、変更できる、信頼できる飛行機会社を選ぶようにしたいものだ。

 

ある人は、海外に行くつもりでいたのに、インフルエンザにかかって、飛行機にのれなくなった。

飛行機代は全額 戻ってきたそうだ。

私の場合は、 無料で 他の日に予約できるようになった。ユナイテドの場合は、払い戻しはなかった。