青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

和気史郎の絵画

f:id:happyengel:20170706113920j:image

 

ヤオフクで、和気史郎の絵が、あまりに安く、オークションで落札されている。

価格値下げ交渉あり、と書いている絵があって、こんな値段にはならないだろうと思って、値段を入れてみたら、すぐに、落札おめでとうございます、というメールが届いた。

え、という感じ。

これから交渉が始まるのかと思ってたのに、買わねばならなくなった。

税込と書いてるのに、8パーセントの税金がついて、送料も。オークションに出している所に電話したが、

キャンセルすれば、悪点がつく、と言われた。

仕方ないので、お金を振り込み、絵は翌日送られてきた。

オークションでは、もっと安い値段でいくつか出ている。

ちなみに、中山忠彦の絵や、リトグラフも、信じられない安さで、出ている。

まるで投げ売り。

でも、そうなんだろう。

コレクションしていた人が亡くなって、絵に興味のない相続人だったら、なんでもいいから処分して、お金になれば良いのだろう。

和気史郎の絵画を、コレクションしていた、丸ビルの中にある吉見画廊がなくなっていたので、きになっていた。

昨日、和気史郎の絵画を調べてたら、新しい場所で画廊をやっておられる。おそらく自宅のよう。

持っている絵画を家の中に展示して、お商売をされているよう。

和気史郎は、62歳の若さで亡くなった。

和気史郎の実家の蔵を、美術館にして、代表作品を展示している。栃木の不便な場所にあるので、

一度行きたいと思いつつ、未だ、実現していない。

母がコレクションしていたのだから、その頃に、買った人達は、すでに亡くなっている人もいるだろう。

中山忠彦にしても、妹のご主人が、梅田画廊で、展覧会をされた頃の勢いは、幻のごとく。

画廊の家賃が払えなくなり、やめられて、今もご健在なのかわからない。

梅田画廊で、半額にするから、と言われて、ありがたく買わせてもらったリトグラフ。

友人が買ったものと同じリトグラフが、タダ同然の値段でオークションにかけられていた。

一千万はくだらないはずの、油絵も出ている。

絵をかけて、日々楽しんでいた人がいなくなり、紙くずにように扱われる絵画。

楽しんだ分の代価だと思えば、それで良いのかもしれないけれど、憐れを感じずにはいられない。

粗末に扱われることが忍びない。

和気史郎の絵画、私が買った値段は、オークションでの落札価額に比べれば、高いけれど、

和気史郎という画家の真価には、とても安い。

絵は出会い。私の所に来たいと言ってくれたのだと思う。