青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ラーメンの青葉と梅光軒

f:id:happyengel:20230922163020j:image

f:id:happyengel:20230922163047j:image

 

玉置のコンサート会場まで、昼から散歩した。

ホテルの横の道を、まっすぐに行ったところにあるよう。

山頭火と、青葉のラーメン屋さんを通る道。

ゆっくり歩いて、会場に行くと、小ホールで、絵画展をやっていた。

旭川の同友会の絵画展。

入場料が500円。

f:id:happyengel:20230922163525j:image

f:id:happyengel:20230922163541j:image

f:id:happyengel:20230922163556j:image

 

 

f:id:happyengel:20230922163623j:image

 

ほとんど人はいない。

純生展の大賞に選ばれた絵画、佳作、新人賞、佳作など。

たくさんの絵が出展。

そこを出て、彫刻の通りを歩き、

買い物公園を通って戻ってきた。

3時から開く、青葉に。

 

f:id:happyengel:20230922163641j:image

 

f:id:happyengel:20230922163715j:image

すでに外待ちしている。

昨夜の梅光園と、食べ比べ。

f:id:happyengel:20230922163956j:image

 

最初、スープが美味しいと思った。麺も硬くて良い感じ。

その後がダメだった。

焼き豚が硬くて、薄くて、味がわるい。

メンマが細いのが2本。

スープが辛く感じて、飲めなくなった。

昨夜の梅光軒は、メンマが分厚くて、食べたことないほど立派で美味しかった。

焼き豚も、美味しくて、分厚いのが2枚。油がちょうど良くて、柔らかい。

青葉は、一番人気の店だけど、梅光軒のラーメンが、私的には、優っている。

まろやかで甘さも備えたスープ。

青葉の主人に、美味しいのですが、たくさんあって、と断って、残して出てきた。

 

f:id:happyengel:20230922163737j:image

 

f:id:happyengel:20230922163748j:image

 

f:id:happyengel:20230922163806j:image

その通りにある、蕎麦屋が気になってて、お腹は大きいけど、入った。

名前ほどじゃなくて、辛いスープの後なので、つゆが薄く感じる。

蕎麦も、ラーメンの濃い味には負けてしまう。

それでも、食べ比べた、満足感。

旭川の。ラーメンの心残りが、山頭火。

どこも本店なので、明日、食べてから、札幌に行こうと思っている。

普段は全然食べないラーメン。

今回ばかりは、禁を破って、ラーメン街道をまっしぐら。