青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

旭川、札幌間の切符

f:id:happyengel:20230921215716j:image

旭川の気温は、けさ、11度か、10度度か。

昨日着いた時は13度。

ホテルの窓から、駅前のロータリーを歩く姿が見える。防寒着を着ている人もいるよう。

 

f:id:happyengel:20230921215105j:image

23日に、旭川から、札幌に移動するのに、富良野経由にしようか、と考えていたが、JR東日本のネット会員になれば、半額近い安い設定のが買えるので、それを買うことにした。

旭川と札幌は。往復運賃が、片道分くらいで買える。特急がある。

朝の10時にホテルにホテルを出ないといけないので、荷物を預けて、近くの駅の裏にある公園を散歩したり。

 

 

f:id:happyengel:20230921215328j:image

富良野からも、札幌に往復チケットは、安い。

チケットを買ってから、ホテルにチェックインするまでの間に、旭山動物園に。

 

f:id:happyengel:20230921215444j:image

f:id:happyengel:20230921215454j:image

 

f:id:happyengel:20230921215507j:image

旭山動物園には、バスで35分くらいで行ける。

動物園は、それほど好きでもないのだけど、

亡くなった友人が、札幌から、旭川に足を伸ばして、旭山動物園を見にきていたことがあって。

自然を利用した動物園なので、面白かった。

身体がイマイチ元気じゃないので、1時間だけいて、また、バスで旭川駅に戻り、預けた荷物をもらって、近くにある、ホテルに移動。

団体客が入っていて、混んでいるとか。

学生の団体だった。

昨日のホテルもそのようだった。

ホテルでは、18日から222日まで、と書いている。

JRインは、旭川で1番評判の良いビジネスで、対応もお部屋もよかったけど、朝食が、提携しているレストランのようで、美味しくなかつた。

 

f:id:happyengel:20230921215404j:image

今夜からのホテルは、サンルートインというやはり、チェーンホテル。札幌で以前に泊まったら、食事が美味しかつた。値段も、1200円。

お昼抜きで。ラーメンを食べようと思っていたので、

ホテルに入ってから、ラーメンを食べに出た。

1番人気の。青葉という所に行くと、臨時休業。

ホテルの近くに。山頭火の本店がある。

昔、息子がニューヨークにいた頃、ニュージャージーの、日本食の大きいスーパーに連れて行ってもらって、そこで、ラーメンを食べたお店なので、

別の店に行ってみたかったので、次に人気の店まで、歩いたら、は遠くて、疲れも限界。

その店は見当たらず、また、戻ってきて、地元の人の推薦の、老舗の店に入った。

 

f:id:happyengel:20230921215530j:image

 

f:id:happyengel:20230921215559j:image

 

f:id:happyengel:20230921215534j:image

中に色紙がいっぱい貼ってて、有名人がたくさん訪れている。

人気は醤油ラーメンと聞いて、それを注文。

本当に久しぶりのラーメン。

札幌では、ラーメンを食べる機会がなくて、本場の旭川では、食べてみたいと思ってたので。

だけど、ラーメンの味は、ラーメンの味で、驚くような味じゃないけど、違いをテイストしたくて、また、別の店をトライしたくなるのが不思議な食べ物。

明日は、青葉が開くので、行ってみたくなり、山頭火は、どんな味か?比べたくなる。

山頭火の評判もとても良い。

並ぶのに、縄を張っている。

明日は連泊なので、あたふたと出て行かなくて良いのが嬉しい。