青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

養生

 

f:id:happyengel:20230919171203j:image

五木寛之の趣味は、と問われると、養生だと答えるとか。

彼の本の中にも、養生について、語っていることがあって、わたしも、共感している、

養生とは、生を養うこと。

養生は、人がしてくれるものではなく、

自分が自分の身体を生かしてあげること。

五木寛之は、病院に行かない。

腰痛に苦しんでいた時、人間は。立つようになって、腰痛を覚えたから。四つ這いになって、歩き回っていたそう。

面白いのは、指に名前をつけて、毎晩、寝る前に、指を揉んでいるという。

我が家に、昔、買った、ちよつと乗るだけ、という、足のツボが突起した板がある。

良さそうなので買ったものの、忘れ去られていた。

捨て方を初めて、こんなのがあったことを思い出した。

捨てようかと思ったのだけど、

ジムに、歩くと超痛い、凸凹、石や、コンクリートを嵌め込んで、温水と冷水の中を歩く場所がある。

以前に、しばらく痛いのを我慢して、徐々に慣れていたのだけど、それも、やらなくなって久しく。

つい最近、また、少しづつ、歩くようにしている。

足は、身体の壺があって、養生に役立つかもしれない、と思ったから。

先日から、久しぶりに風邪をひいて、

ダウンしている。

明日から北海道に行く予定。

早く治そうと、漢方薬を飲んで、ビタミン剤など。

板の上にも。

筋トレもしばらくお休みなので、

その間に、あちこちの筋肉なのか、関節なのか。神経なのか、原因がわからない痛みが軽減されれば良いなあ、と期待している。

自分の身体のことは、自分が1番良く知っていなければならないはすなのだけど、厄介ことが起こってから出ないと、気づかない。

まさに、養生を怠ると、すぐに、身体が答えてくれる?