青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

生活防衛

 

f:id:happyengel:20230122193607j:image

このところ、高くなった、という話題が挨拶代わりになっている、

使うことに頓着ない、友人までもが、

スーパーに買い物に行って、驚いたわ。ものの値段が上がっていて、支払うお金が増えた。

と。

値段を上げずに、量や傘を減らしている製品は、

お腹が満足行かないととか。

寒冷地では、光熱費が、は値上がり、むきにあ10万円を越える家庭もあるとか。

わたしも、光熱費を節約しようと、ジムに毎日の風呂だけでも通う様になった。

今日はもう出たくない、と思うときも、思い直して,出かける。

バスの定期と,電車のパスワード買っているので、交通費がかからないのも、怠け者の後押しをしている。

だけど、帰りに、家に、出来上がりの夕食を買う癖がついて、何が節約やら、わからない。

大抵は、割引された、食品なので、つい多く買ってしまう

今日も、買い込んだ。

 

 

f:id:happyengel:20230122193631j:image

袋二つにいっぱい。

ほとんどが半額になっているもの。

パーシャルに入れておくと、10日間以上、生ものでも,保存できる。

お肉などは、二週間くらい,冷凍しなくても挟んできるるので便利だけど、食べすぎになる。

帰ったら、筑前煮を使っていたのを忘れてた。

冷蔵庫は満杯。

やっとスカッとしたな、と思ってたのに。

トレーニングも、週一にして、トレーニング代を節約しているのに。一方でドカ食いしていれば,何もならない。

金銭も身体も引き締めなくちゃ。ダブルインカム。