青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

新春、坂東玉三郎,特別公演

 

f:id:happyengel:20230121185733j:image

玉三郎と鼓童の共演に、舞踊家を交えての新春、特別公演が、今,大阪の松竹座で。

楽玉三郎は、コロナ以降の久しぶり。

わたしの席は二階の、左側、舞台に近く、四席が,わたし一人。

鼓童の公演は、玉三郎と一緒に、3回か4回目。

躍動溢れるダイナミックな鼓童は、相変わらず。

一部は。羽衣。

能仕立ての舞なので動きを抑えて、身体の姿勢を保ちなたなゆまながら、舞姿の美しさを出すという難しい舞。

 

f:id:happyengel:20230121185808j:image

2部になって、上から見ていると、玉三郎が足を引きずっている。

足の長さが違うのは、玉三郎が話していた。

足の調子が悪いのかしら。気になり出すと、舞台に集中できない。

わたしも足腰,筋肉痛なのか、神経痛なのか、わからない痛みを抱えているので、余計に気になる。

今まで、舞台が上にある場合や、正面席の2階、三階からでは、わからなかった。

鍛え上げた肉体芸を、玉三郎は、映像に残す作業を続けてきた。

誰にでも訪れる老化。納得していても、目の当たりにすると胸が痛い。