昨日の日曜日,西宮芸術センターに、佐渡裕指揮のマーラーを聴きに行きました。
楽団に、毎回、海外から演奏家が、ゲストで加わるようになり、佐渡さんが指揮する時は、熱のこもって良い演奏会になつていて、以前よりもぐんと良くなっています。
マーラーの7番は、大掛かりな楽器の多い、大演奏。普段は使わない,楽器も加わり、不協和な音もマーラーの狙うところ。
音楽に、美しい旋律を求めることを拒否している。
初演は、不評だった。演奏の機会が少ない作品だとか。
わたしも初めて。
マーラーといえば、ベニスに死す、の中の名曲が浮かぶ。
とても美しく悲しく、一度聞くと心に深く染み込んで、忘れることのない旋律。
7番には、ない。
聴き慣れてないので,ないのかもしれない。
この作品を理解するには、忍耐が必要。
それも狙いなのか?
佐渡裕の情熱的でダイナミックな、指揮が、交響曲の醍醐味に引っ張っていく。
何やらわからないままに、最後のクライマックスで、鳥肌が立った。
身体が耳が、感動していた。