青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

せっかち

 

f:id:happyengel:20230112145257j:image

 

同時に二つのことをやれる、ということを,せっかちとは結びつけたことがなかった。

わたしは、のんびりしている方だと思っていた。

ところが、トレーナーが、もっと休んで、と言われるのだけど、ピッチが早い。

歳をとるとせっかちになるという。

今日は、母の訪問医の診察日、

暮れにお礼を渡さなかったので、新年に、日頃のお礼を渡そうと、イカリで、買い物。

贈答用に包装を頼んだ。

次の電車に間に合わないと、約束した時間に行けない。

新米の店員なのか、包装に手間取って、結局,一枚を無駄にして、また、新しい紙を切って、電車に間に合わなくなり、イラつく。

良い加減で良いですよ、と笑いながら言うものの、

気持ちはイライラ。

わたしって、せっかちなんだ。。息子は、せっかち。

父もせっかち。

母は、のんびり。

わたしものんびりだと思ってた。

待ち合わせは、待たされるか、待たせるか。

ジャストフィットはない。

わたしは、待つことは、全然平気だった。

福岡から、搭乗員でやってきた、大学の友達を、

紀伊國屋のビッグバンの前で、3時間待ったことが、最長。

海外に行くのに、友人を待って、搭乗閉鎖するまで待ったことがあった。

頼んで入れてもらってら、友人がいた。

待たせると、気持ちはイライラ、ハラハラ。

バリの従姉妹が誕生日に、友人を招待した。

わたしもバリにいたので、呼んでくれた。

バリは地下鉄がストに入ってて、約束の時間に1時間も遅れた。

従姉妹はカンカンに怒って、客の前で、ものすごく怒鳴られた。恥ずかしい思いが忘れられない。

従姉妹は、せっかち。

亡くなった友人と性格がよく似ている。

わたしはいつも怒鳴られたり、怒られたり。

泣きながら母に電話したことは、何度も。

わたしは呑気というか、いい加減というか。

ラウンジでゆっくりしてて、搭乗口が閉まってしまったということも。

次の飛行機に乗れずに、5時間の乗り継ぎ待ち。

余裕を持って行けばいいのに、間際になって、ハラハラドキドキ。心臓がバクバク。破裂しそう。

 

せっかちじゃなくて、呑気で慌てもの。

中国人は、電車に、止まるまで乗ってて、一度に、出口に急ぐのだと、フランス人の教師に聞いたことがある。

確かに。

セロコロナで、隔離してて、ゼロコロナをやめたら、ものすごい感染者が出ている。