青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

可愛い

 

f:id:happyengel:20230129122938j:image

今の若い女の子たち、ゼツト時代と呼ばれている若者は、可愛いさにこだわるよう。

高齢者の若い頃は、美しさ、にこだわりを持っていた。

美人女優が、男達の憧れの対象になっていた。

往年のスターから、今現役のお婆さん女優まで。

可愛い女性、可愛い男の子、可愛い物、

なんでもかんでも、可愛い、で表現される。

可愛い。は、かっこよさにも通じるし、愛らしいの代名詞にもなって、全てが可愛い、で表示される。

美しい、という言葉は、あまり使われなくなった。

可愛いは、温もりを感じる言葉。

美しいは、距離感があって、冷たさを伴う。

可愛さは、とても範囲が広くて、漠然としているけれど、

差別的にはなく、むしろ、広範囲に、共通の感覚を生み出し、 優しさを重要視する社会の共通語になっているように思う。

お婆さんでも、おじいさんでも,赤ちゃんも、

若者から大人まで、可愛さを持っている人は、

敵対心や、対立を生むことがない。

可愛い、は、自分の中に包括でき,受け入れられる言葉。

ゼツト世代の若者は、社会貢献がしたいという人が多い。

お金よりも、人間関係を重視する。

ひとをハッピーにして、自分もハッピーになる。

可愛い、という言葉がその総称になっている。