青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

免疫力

f:id:happyengel:20230117183339j:image

 

高齢者と言っても、人によって,免疫力のある人とない人とで、まったく違う。

高齢者は,ワクチンを打ってから,免疫ができるのが遅く、早く、無くなる、という結果が出ているらしいが、一概には言えない。

ワクチンに何の反応を示さない人と、高熱を出したり、副反応が出る人とでは、違うだろう。

昨日,抗癌剤で殺される、という本を書いたライターの話が面白かつた。

癌患者は、癌で死なない。

合併症で亡くなる。

抗癌剤によって殺される、

抗癌剤は猛毒。友人が二人、抗癌剤のひどい後遺症に耐えて。口内炎、白血球の減少など、

同じような副作用に苦しみなから、心不全で、亡くなつた。

癌を作り出す作用のある抗癌剤。

検査に行って癌が見つかったと言われるのは、ほとんど癌じゃない。

がん細胞は毎日私たちの体で作られては、免疫によって、正常化するという仕組みが繰り返されている。

この話、ワクチンにも言えるのではないか?

高齢者がほとんどのコロの死者は、死因が合併症。コロナそのもので亡くなっていない。

要は、免疫力。

免疫力次第。

免疫力をつけるためのワクチンが、悪い抗体を作って、自己免疫として、悪作用になることも考えられる。

抗癌剤が、身体を攻撃して、細胞を破壊するように。

いかに免疫を作るが、免疫力をつけるかが、

少子化と高齢化社会のおいて、高齢者の労働力を活かしていくことで、解決の道を図れるのではないか?