青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

舟木一夫リサイタル

f:id:happyengel:20190723075751j:image

f:id:happyengel:20190722214447j:image

フェステイバルホールでの舟木一夫リサイタルは、

昼夜のに公演だった。

格安サイトで買っていた人は、ほんのわずか。

そんなサイトがあるのも知らない人が多いのだろう。

フェスの会場は、一階は満席、二階もほとんど。

三階も。

よくこれだけの人が、昼夜集まる。

チケットは9000円。

 

f:id:happyengel:20190722214503j:image

ユニクロを着ているような人はいない。

皆、それぞれ、余裕がありそう。

共通項は、真面目で、勤勉だった人達だと思う。

プレゼントは、相変わらず、ものすごい。

プレゼントのための台が全て、花やプレゼントの袋でびっしり詰まる。

胡蝶蘭を何十本も使った、おおきな花束を持ってきている人がいる。

最前列に座っていて、真っ先に舞台下で、待機していた。

 

f:id:happyengel:20190722214518j:image

長い行列を作って、握手をしてもらうために、プレゼントを用意して。

心の変わらない、健気なファン。

一部は、時代物。高音が出にくそうだった、

二部になる頃から、どんどん高音まで出るようになって、歌いこまれた喉が、名機のように、伸びやかに、厚みのある美声で、痺れる。

その人は昔、という、詩的な、長い曲は、とても大切に歌っている。私も好きな曲。

日本の名曲、を毎年、歌っているとのこと、

今年は原点にもどつて、と季節感のある歌を選んだと説明してから、

さくらさくら、と荒城の月の二曲を、丁寧に感情込めて、美しく歌った。

荒城の月は、母がほとんど言葉を話せなくなっていた頃、歌のボランティアに来ている人から、高校三年生と、

この歌が好きで、

昔を今に今何処、というところは、声を出して歌われます、と聞いていたので、

母が聞いたら、どんなに喜ぶだろうか、と思うと、

涙が溢れた。

 

f:id:happyengel:20190722215406j:image

夫婦で来ている人も結構いた。

舟木は、スタイルも変わらなくて、髪も豊かで、若々しいけど、作ったという不自然さは全くないところが、きっと、ファンの乙女心をいつまでも変わらず、受け止められるのだろう。

 

f:id:happyengel:20190722215421j:image

半額だから、フェステイバルホールだし、音響いいので、ちょっと行ってみようか、なんていうのは、私ぐらいなもの。

沢田研二のチケットも、今年はまだ売っている。

トリエステ歌劇場の、椿姫のチケットを買った。

三階のC席で、14000円。

良い席も残っていた。

母の部屋に貼っている、舟木のポスターは、

若い頃の写真

 

f:id:happyengel:20190723075845j:image