青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

シミの原因

f:id:happyengel:20190712074248j:image

 

素肌美センターでは、シミは必ず、いつか、無くなります、という。

人によっては。長い年月がななる人もいるが、必ず、治ります。

表面にシミがなくても、中に潜んでいるシミは、中から、出てきて、濃くなったり、薄くなったりしながら、やがてシミのない顔になっていく、という。

素肌美センターに通い始めた頃は、顔にシミがわからないほどの薄いシミがあっただけ。

顔を覗く機械にあてると、潜んでいるというシミが、たくさん見えた。

素肌美センターの化粧品に変えて、2年になる。

顔の表面に浮き出たシミ。

新陳代謝が良くて、中のシミが、出てきたのだと。

お手入れがしっかりできていて、肌もはりが出て健康だからと言われる。

テレビのコマーシャルやネットで、二週間で消えたシミ、とか、あれはどういうことなのかしら、と聞くと、

宣伝用じゃないかしら。それとも、表面だけのシミで、中にはなかったのかも。

スリランカに住む友人を、素肌美センターに連れていつたら、彼女にはシミがなかった。

全く、化粧品に気を使う人じゃない。

 アジアの僻地を転々としてきて、庭に植えている、アロエを顔にこすっている。

顔も水だけで洗う。

毛穴は詰まっていて、顔には深いシワがたくさん刻まれているのに、シミはない。

だとすれば、シミの原因は、紫外線じゃないのでは?

それよりも、手入れしていると思っている、化粧品にある。

彼女はお化粧もしたことがない。

何もしないことが、シミを作らせないということ。

温泉地で、とても肌の綺麗なおばあさんがいた。

どんな手入れをしているのですが?と聞くと、

毎日、温泉で顔を洗うだけだと。

シミもシワもなく、色白。

私の場合、帽子も嫌い、傘も面倒くさいで、

夏になると、海外に出て、歩き回って、帰ってきたら、顔が焼けて黒くなって、ということを繰り返していた。

日焼け止めはつけていた。

これがいけなかったのだ。

化粧品も塗っていた。

そういうことが、シミを作っていた。

お化粧しない人は珍しいから、シミは出来やすい環境にある。

だけど、最近では、紫外線吸収剤が良くないことがわかって、添加物を使わない化粧品も増えてきた。

天然の日焼け止めを宣伝文句に掲げている。

皮膚科の研究も進んでいる。

だけど、出来てしまったシミを改善して、シミのない顔になるために、皮膚の生まれ変わりを促進してあげること。

皮膚呼吸ができない肌や、いつまでたっても停滞し続ける肌ではため。

洗顔の大切さが言われるのは、肌の生まれ変わりを促進するため。

私の場合、筋トレは、大いに役立っていると思う。

アンチエイジングだと言われる筋トレ。

血行を良くして、代謝を促すことで、肌の生まれ変わりに役立っている。

以前のダイエットでは、食事制限だけで、顔のハリはなくなり、顔やせたらダメだと、また、食べて、の繰り返し。

顔が引き締まって、ハリが出て、皮膚は、中から、生まれ変わらを促進している。

筋トレの効果。

シワは、保湿に尽きる。乾燥させないことがいちばん。