青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

バーベル

 

f:id:happyengel:20190705180348j:image

 

久しぶりに、バーベルスクワットをさせてもらった。

バーベルを持つ姿が鏡に映る。

カッコいい、とトレーナーが言ってくれると、

自分でもカッコいい、と思ってしまう。

下半身が安定してきたので、スクワットを、バーベルでやってみた。

自重から、ダンベル、最後に、バーベル。

デッドリフトで、腰を痛めて以来、7ヶ月ぶり。

バーベルを使わなくても、自重や、ダンベルでも十分効果的な使い方はできるのだけど、

トレーニングやってると、バーベルしてる人がカッコいいな、と思う。

ダンベルだと、1キロからキロ単位で重さを調節できるが、バーベルは、軽くても、15キロ。

重さよりも、フォームが大切なので、不安定な間は、バーベルを使えなかった。

バーベルは一人では扱えない。

慣れた人は、自分でやってるけど、私は使い方もわからず、いつもトレーナー任せ。

与えられたものを、言われたようにやってるだけ。

フォームとか、体の使い方は、トレーナーがつかないと、自分では、なかなかできないと思う。

毎回、わたしは、指摘される。

トレーナーの目は厳しくみていて、肩が上がったらすると、フォームが乱れてきた、とストップがかかる。

自分でやってると、わからないと思う。

バーベルにしても、ダンベルにしても、自重でも、

どこに体重が乗ってるか、姿勢はどうか、形はできているか、どこをどう使うのか、トレーナーは、必要だと思う。

お金はかかるけれど、筋トレに関しては、必要だと思う。筋トレの効果を発揮するためには、必要だと思う。