青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

超簡単、ズボラレシピ、煮卵

 

f:id:happyengel:20190714121203j:image

 

以前は、コレステロールの大敵だと言われた、たまこ。

今では、日に何個食べても、良いんだ、と言われる。

なにもかも、値上がりが目立つ中、

卵は、安くて、使いたい食品。

昔、卵は、高級で、貴重な栄養源でした。

亡くなった森光子さん。

毎日卵を三個食べていると言われて。

若い時に、結核を患って、その頃は死に病だった。

卵のおかげで、元気になれたとか。

卵のレシピで、いちばん簡単。だれにでもできて、

様々に使える卵、といえば、

煮卵。

ゆでて、だし醤油につけておくだけ。

容器がなくても、フリーザー用の、ビニールバックにツヤ入れて、お水を足して、そこにゆで卵を入れておけば良いんです。1日で、味付きの卵になります。

こうすると、日持ちもするので、まとめて作っておくことができます。

だし醤油は、市販のツユを、好みに薄めて使えば良い。

ピータンの簡単版みたい。

そのまま食べても美味しい。

ラーメンのトッピングに。

野菜に添えれば、メイン。

おそうめんを湯がいて、それだけでは物足りない時に、タンパク質が手軽に取れて、素麺も美味しく。

お弁当に入れるにも。

何にでもよくあって、超便利。