青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

筋肉痛

f:id:happyengel:20190715124439j:image

 

トレーニングの後、入ったヨガの教室で、太ももの裏が、ひどい筋肉痛。

 

 

二、三日しても、まだ治らない筋肉痛。

一緒に教室にいた人に、聞いてみたら、その人は全く筋肉痛にならなかつたらしい。

お尻を使うトレーニングをします、と言って、

おを向けに寝て、膝を立て、膝を90度に曲げて、腰を浮かして、顔を少し上げて、と言われて、一生懸命やってた。もう、我慢の限界、というくらいに、インストラクターが教える一つのポーズは時間が長い。

ならなかったという人は、もう長い間、ボテイバランスや、ほとんど全てのヨガの教室に参加していて、一日中クラブにおられるよう。

違うんだ。身体が鍛えられてる人は、と関心するが、年季が入ってるの、と言われる。

私はバランス悪くて、いつもフラフラ。

つま先で、お尻をあげることもできない。

そのうちに出来ます、やっているうちに、と慰めてもらう、不甲斐なさ。

毎日筋トレに励んでいるアスリートは、筋肉痛はいつも付いて回る。筋肉痛になったら、よかった、効果的なトレーニングだった、と喜ぶべきだいう。

ありがたくない、筋肉痛だけど、

しっかり、限界までやつたら、筋肉痛は起こるわけで、楽なようにやつてたら、筋肉痛にならない、というだけのこと。

 

筋肉は、裏切らない、というけれど、

筋肉痛といつまで付き合ったら良いものか、

やめたい、といつも思いながら。