青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

天上の音楽

 

f:id:happyengel:20190729160257j:image

 

カウンターテナー、フランコ、ファジオーリが歌う、ヘンデルの歌曲を、

母に会いに行くと、アイフォーンのユーチューブで、聴かせてあげている。

目があまり見えなくなって、遠かった耳が聞こえるやうになつている。

部屋の音響が良いので、アイフォーンからながれる音楽が、結構響く。

母は、耳元で囁く、ヘンデルの、

わたしを泣かせてください、を聴きながら、

わたしに笑みを浮かべる。

ヘンデルの歌曲は、神のメッセージのように、美しい声と、感性溢れるメロデイで、聴く人を癒す、

天上の音楽、という言葉が浮かぶ。

玉置浩二の、中国でのコンサートを収録した、行かないで、という曲も、母の心に響くようだ。

じっと耳を傾けて、時折、涙をなじませる、これらの曲。

名曲というのは、これほどの、人を引きつけて、癒すことができるのだ、とわかる。

母は、ターミナルに入って、ここ、何ヶ月か持ちこたえている。

自然に生きる力に委ねて、日々を重ねている。

わたしは、母の耳元で、天使の歌声で、神の愛を奏でる音楽をきかせながら、

微笑みの中で、天国に召されることができたら、

わたしの悲しみがどれほどふかくても、

これで良いと、納得できるような気がしている。