青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

エッグベネディクト

 

f:id:happyengel:20190706113649j:image

この二、三日、毎朝、朝食に、エッグベネディクトまがいを作っている。

マフィンを買ってくると、エッグベネディクトで、食べたくなる。

エッグベネディクトの最初の出会いは、

息子がメーン州のポートランドにある、大学の卒業式に出るために、母と息子のアパートに近い、ホリデーインホテルに滞在した時に。

毎朝、息子は朝食をホテルに食べにきていて、息子が注文してくれて、初めて味わった。

その後、息子がボストンにいたときに、ボストンから、船で、リゾーチの、ナンタ、ゲットに連れて行ってもらったときに、

ナンタゲットで、朝食の有名店で、エッグベネディクトを味わって以来、すっかりハマってしまった。

ホテルに泊まると、必ず、一度は食べたくなる。

サンフランシスコにある、エッグベネディクトの有名店にも、バスを乗り継いで、食べに行った。

息子がニューヨークのアッパーのアパートにいたときには、灯台下暗し。

向かいのスペイン料理の店で、朝食に、エッグベネディクトを食べたら、以外に美味しかった。

ニューヨークのグランドステーションの中にある、生牡蠣を食べさせてくれる、いつも混んでるレストランで、サーモンのエッグベネディクトを選んだら、辛くて美味しくなかった。

息子がシンシナティにいる今も、土日の休みに、並んで待って、エッグベネディクトを食べに行く。

朝食の専門店は、地元の人たちに人気で、時間待ちでも、皆さん、話ししながら

 

無料のコーヒーを飲んで待っている。

待っている間は、コーヒー無料。

テーブルにつくと、コーヒー代がつく。

エッグベネディクトベネディクトは、イングリッシュブレックファースト。

 

エッグベネディクトは、お料理に定評のあるホテルで食べると、外さない。

簡単なようで難しい料理だと思う。

ポーチドエッグが難しい。あのソースは、作れない。

卵は、コレステロールに悪いと思い込んでた時は、

身体に悪いけど、これだけは、と食べていたけれど、

卵は幾つ食べても構わない、と聞いたから、

これからは、バッチリ、二個食べてもいいわけだけど、今のところ、海外に行く予定が立てられずにいる。

エッグベネディクトの美味しさ、感激は舌が覚えているので、ああ、あの美味しさ、を思いつつ、

あまり、美味しくないエッグベネディクトなれど、

ナイフとフォークを使って、雰囲気を楽しんでいる。

東京では、アメリカンの朝食を食べさせてくれる店ができていて、人気のようだけど、ちょっと違うようで。